デジタリストBlog

« 前の記事 | トップ | 次の記事 »

2005年01月24日

リアルタイム借金時計

理屈ではわかっていても、実際に見ると驚愕するもの。百聞は一見に如かず。日本の借金がかなりスゴい勢いで増えているとは聞いていたんだけど…これを見たら噴いた。
http://www.takarabe-hrj.co.jp/takarabe/clock/index.htm

日本の借金時計だそうだ。なんていうか、こうやってみると債務の増加、速すぎ…。下にある「家庭の負担額」が上のメーターに比べてまだ可愛い速さなのが多少なりの救いか?

米国がイラクで使った戦費をリアルタイムで表示してくれるシュールなサイトも。
http://www.costofwar.com/
これもスゴい速さだ。戦争に使う兵器は馬鹿高コストなのは知っていたが、イラクでこれだけおカネを使っていたらそりゃ戦争すれば景気も良くなるわな。それに、このURLも皮肉たっぷりのドメインでいい感じ。

この両方のリアルタイム時計の開発者はともに財政の危機を国民に広く知ってもらうことで危機意識を持って貰うことが目的のようで、したがってこの記事を読んだ人はどんどん友人にこの借金時計のことを話したり、ウェブログを書いている人はトラックバックしてもしなくてもいいからこの時計に関する記事を書いてみたらいいと思う。


このリアルタイム借金時計を記事にしていたウェブログ
http://blog.livedoor.jp/stardom/tb.cgi/12626560
他にも色んなリアルタイム時計を集めてリンクしているので見てみたら面白いかも?

Posted at 2005/01/24(月曜日) 0:00

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

« 前の記事 | トップ | 次の記事 »

« 前の記事 | トップ | 次の記事 »