デジタリストBlog

« 前の記事 | トップ | 次の記事 »

2005年02月21日

試食でお腹いっぱい!?windows server 2003 評価版

b20050221_1.gif

チュプ「windows 98やwindows Meに比べて、windows 2000やwindows XPってずいぶん安定してるっていうじゃな~い」

オサーン「そうやな。多少いい加減に扱っても、1週間以上の連続運転させても、NT系の2000やXPなら平気で動いていることも多いしな」

チュプ「同じようなことを98やMeでやったらどうなるのん?」

オサーン「いわゆるwindwosの青画面が見られるで。エラー表示っちゅうことや。作りかけのレポートも、メールも、全部パーや。お前の脳みそとおなじやな」

チュプ「あほ言わんといて。NT系の2000やXPはなんかよさげやな。で、肝心の値段や。windows 2000やXPってナンボするんや…?」

オサーン「2000はもうパッケージ販売は終了しとってOEM版が18000円くらいやな。XPは98やMeからならアップグレード版を使えるからもうちょっと安いで」

チュプ「アホ!1万ウン千円もして、何が安いや!うちの一ヶ月の食費より高いやないか」

オサーン「(´-`).。oO(うちってそんな安いものしか食ってへんかったんか) 」

チュプ「なんとか安うて安定したNT系OSを使う手はないんか。いや、winnyとかはナシで」

オサーン「ムリムリ、あきらめなはれ。アップグレードのたびにマイクロソフト社のゲイツ様にお布施をするのは仕方ないんや。これは一種の宗教教団みたいなもんで、お布施を払わんかったらwindowsの世界から破門されて、事実上のデジタル島流しに遭うで。まぁ、辺境の地にはマカ族っちゅう異国の教団もあるけどな。マカ族はマカ族でアポー社のジョブズ様にお布施をせなあかんから、どっちもどっちやな」

b20050221_2.gif

猫アニキ「オサーンさん、チュプさん、安いNT系OSもちゃんとマイクロソフトから手に入れられますヨ」

オサーン「ん?なんや、その安いNT系OSって」

猫アニキ「windows XPのサーバ用に発展させたwindows server 2003 enterprise editionっていうOSなんです。XPよりメモリ周りの技術が向上して、事実上いまのマイクロソフトでもっとも安定しているんじゃないかな」

チュプ「ええやないの、それ。でもサーバ用OSって何十万円もするんちゃうの?」

猫アニキ「そうです。普通に買うとXPが何個も買える。だけど、それを1260円で使うことができるんです。期間限定なんですけど」

オサーン「どういうことや?」

猫アニキ「チュプさん、あなたスーパーの試食品を食べまくって食事をタダで済ませたことがあるでしょう?」

チュプ「人聞き悪いこと言わんといて。色々商品を選ぶのに一生懸命になってたら気づいたらお腹いっぱいになってただけや」

オサーン「そない恥ずかしいことせんといておくれ」

猫アニキ「その手法なんです。ここを見てください。180日間だけ評価版のwindows server 2003を使えるんです。180日経ったら正規版を購入するかアンインストールするかしないとだめなんですけど、一つのライセンスキーで10回まで試食、いや評価版の利用ができるそうで、180日を10回使えばなんと5年にもなるということ」

オサーン「5年持ったら2010年か。もうそのころにはLONGHORNの次のwindowsまで出てそうやな」

猫アニキ「ボクも試しにうちに余っていたパソコンにインストールしてみたんですけど、ほとんどwindows XPと同じで、使い道に迷うことはなさそうです。違いと言えばドライバ類がXPに比べてやや貧弱なのと、もとは業務用ということもあって『マイミュージック』とか『マイピクチャ』なんていうフォルダがないとかですね。もう一つ、困ったことにwindows updateにちゃんと対応していないらしくて、updateするには再インストールするしかない。けどupdateのたびに再インストールしているとライセンスキーの使用サイクルが早まって、10年使うことができなくなる」

チュプ「ふーん。じゃあうまく使えば、これでwindows XP買わんで済みそうやな。この浮いたお金で温泉旅行でも行けるかも知らん」

オサーン「温泉!?いいねぇ。楽しみだなぁ」

チュプ「あほ、あんたは家で留守番や」

オサーン「(‘・ω・`)ショボーン…」


Microsoft windows server 2003 enterprise edition 評価版
http://www.microsoft.com/japan/windowsserver2003/evaluation/trial/default.mspx
Windows Server 2003をデスクトップOSとして使う /4
http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/win/1103440037/

Posted at 2005/02/21(月曜日) 0:00

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

« 前の記事 | トップ | 次の記事 »

« 前の記事 | トップ | 次の記事 »