デジタリストBlog

« 前の記事 | トップ | 次の記事 »

2005年03月05日

キヤノンのIXY DIGTAL 600/55発売!

コンパクトデジタルカメラの分野で人気のブランドとなっているIXY DIGITALの新型機「IXY DIGITAL 600」「同55」が昨日発売になったらしい。なぜかアマゾンでは発売日が2005/03/31と表示されていて「予約受付中」ということになっているが、実際に店頭にゆけばもう購入することができるのだから、アマゾンの誤表記か?

IXY DIGITAL 600


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
IXY DIGITAL 55


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

特にIXY DIGITAL 600のほうはコンパクトデジカメのくせに710万画素も搭載している他にキヤノン自慢のDIGIC IIでサクサク動作するようで、もはやコンパクトデジカメでこれ以上のスペックを追い求めても仕方がないような最終形態になってきているような気がする。

デザインがちょっとイメチェン?

それに、これまではIXY DIGITALというと小さいけれど角張っていてメカニックなイメージだったのに対して今回の600は少し丸みを帯びている。僕個人的には角張っているデザインのほうが好みだと感じるけれど、女の人なんかでもこのIXY DIGITAL 600を持つならこのデザインのほうがいいかもしれない。観光地なんかでストラップで首からコンパクトデジカメを下げている人を見かける機会が増えるかな。

55のほうはレンズ周りがザラついた質感のコーティーングをしてあるようだけれど、光加減によってはこの部分だけ暗く見えてなんだか剃り残した青ヒゲのような印象もなくはない…orz。ただこっちのIXY DIGITALは600よりも一段とコンパクトで、厚さも2センチしかないのでポケットに入れていても携帯電話くらいの感じ。常時携帯デジカメとしてはこのコンパクトさはありがたい気がするなぁ。

価格が高い(>_<)

3万円台で手にはいるのかと思ったら、なんとなんと600のほうは5万円もするのね…。IXY DIGITAL 50に物欲をそそられたのを思いとどまってから、今回のIXY DIGITALを買うのを思いとどまるのは難しいと思っていたけれど、どうやら今回はこの価格を見て物欲も萎えてしまったような気がする。

じっくりと、中古品がヤフオク市場に出回ってくるのを待つとしようか…。

Posted at 2005/03/05(土曜日) 0:00

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

« 前の記事 | トップ | 次の記事 »

« 前の記事 | トップ | 次の記事 »