デジタリストBlog

« 前の記事 | トップ | 次の記事 »

2005年03月21日

オーディオ機器にこだわるなら、ヘッドフォンだって

事件はヘッドフォンで起こっているんだ!

iPodブーム全盛のお蔭でmp3プレーヤーを使う人が一気に増えた。これまでMDプレーヤーを使っていた人の数と比べてもmp3プレーヤーユーザー数の多さは驚くほどのものだ。だけど、音響機器本体にはこだわるくせに肝心の音を出しているヘッドフォンには無関心な人が少なくない。

もちろん本体だって大事だけど、本体を買ったときに付いているヘッドフォン(イヤホン)でいいんですかい?あまり敏感でない人は気にしないのかもしれないけれど、iPod付属の白いイヤホンはデザイン的にはともかく音質的にはありゃぁひどいもんですぜ!?iPodのヘッドフォンは自分で何かに付け替えて使うのがお奨め。1000円台のヘッドフォンでも購入時についているものと比べると全然音が違う(これはAppleに限らず、購入時についているものは音質的にはイマイチなのは仕方がない)。

テニスラケットでもラケット自体には強烈なこだわりを見せるのにストリング(ラケットに張ってある縦横の網)には無頓着な人がいるけれど、テニスでの打球感にストリングが影響しないはずがない(もちろん重量バランスなどはラケット本体によって決まるのだけど)。だからこだわりがある人はラケットはもちろんストリングにもこだわっている。音楽だってそうすべきだろ?iPod本体にこだわるなら、ヘッドフォンにはさらなるこだわりを見せて欲しいものだ。なにしろ、音楽はiPodから鳴っているのではない!ヘッドフォンから鳴っているのだから!

PHILIPS SBC-HS740 ファションヘッドフォン


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

というわけで、注文してみますた。PHILIPS ファッションヘッドフォン

なんだかんだ言って結局理由をこじつけては自分で買いたいだけなんじゃないかー!と声が聞こえてきそうだけど、アマゾンで注文してみますた。PHILIPS SBC-HS740 ファションヘッドフォン。音質とフィット感で好評を得ているらしく、アマゾンエレクトロニクス売上ベスト10にも常連で入っている人気商品だ!

実は僕は、iPodを買いたい買いたいとこのウェブログの中で何度も書いているくせに未だにポータブルオーディオはMD世代で、ソニーのMZ-E707(ブルー)を愛用しているのだ。一度読み取りヘッダが駄目になってしまって、店員さんに「新しくお買い上げになったほうが安いですよぉ~」と言われながら15000円も出して修理もした逸品だ!15000円あったら新型も買えただろうに、デザインの気に入り具合がなかなか他には無いので修理に出した商品なのである。

さて、PHILIPSのヘッドフォンが届いたらこのMDプレーヤーにつないで音楽鑑賞をしてやろう。アマゾンのサイトによると「通常24時間以内に発送」と書いてあるのだから、明日には発送されて、明後日には到着する算段になる。アマゾンからの商品はいつもペリ○ン便で届くのだが、僕はほぼ毎週アマゾンで何かを衝動買いしてしまうためにもうペリ○ン便のこの地区の配達担当Aサンには顔も覚えられてしまっている。また明後日会うのか。昨日、NECのキャプチャーボードを届けてもらったばかりなんだけどな。

この記事(商品到着後の感想)の続きを読む

Posted at 2005/03/21(月曜日) 0:00

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

« 前の記事 | トップ | 次の記事 »

« 前の記事 | トップ | 次の記事 »