デジタリストBlog

« 前の記事 | トップ | 次の記事 »

2005年04月07日

ANAのスッチーフィギュア、税込400円也!

うーむ、いつかも「ギャルゲー」「同人」そして「フィギュア」は三大オタク度ハイリスク地域なので他人に変な目で見られないためには近づかないのが吉というようなことを書いた気がするが…。

ANA-JCBクレジットカードの情報収集をしていたら、こんなものを見つけた

yu_ana_01.jpg

自分の保身のためにまず弁解しておくと、最初からスッチーフィギュアの情報を集めようとしていたわけではないのです。4月2日の記事にも書いたように、ANAマイレージクラブのクレジットカードカードを申し込んでマイレージを貯めつついかにおトクに買い物をするかということについての情報収集を行っていたら偶然このニュースを知っただけで、決してANAスチ制服(;´Д`)ハァハァなんて考えていたわけではあwせdrftgyふじこlp。

スープを飲んでANAスチフィギュアをゲット?

機内食にも使われている乾燥スープ2.6グラムが、全長10センチのANAスチフィギュアと台座・取説などとセットで5月1日から発売されるらしい。ANAスチ制服が15年ぶりに改められることを記念してとのこと。

ANAマイレージカードを使うくせに全然飛行機に乗らずにマイルばかり無駄に貯めている僕としてはANAスチがどんな制服を着ているのか全然知らなかったのだが、この写真を見ると確かに高校の修学旅行の時や数年前の北海道旅行の時にこんな格好の人を見たような気がしなくもない。この縦縞ストライプに見覚えがあるような無いような。

全10種類あるとのことだが、個人的には「9代目の右側」か「2代目」がいいなぁ(;´Д`)ハァハァ。いやでも、「6代目」の当時としてはナウいと思われるカラーリングもいいなぁ。乾燥スープもANAスチ制服も別に興味はなかったんだけど、こういうフィギュアにされてしまうとなんだか乾燥スープ食べたくなってきたゾ…。うーむ、海洋堂恐るべしだ。

食玩フィギュアは全部揃えるのは至難の業(というか無謀)

ちなみに、全10種類を揃えるのにどれくらいスープを飲まなければならないのか計算しようとしてみたのだが…個人的に数学力が足りず解決できなかった。シンプルになるよう立式しようとしても、未知数10個の10連立の漸化式になってしまいました。で、ググル様の力をお借りしたら、10個のフィギュアをコンプリートできるために必要な購入個数の期待値は29.3個だそうです。ついでに、計算方法が紹介されているサイトがありましたので、ご紹介。自分で計算してみたいという方、このページの方法でANAスチ食玩コンプリートのために必要な資金の期待値が計算できます。
http://www2.biglobe.ne.jp/~ytajima/syokugan/syokugan.htm

おそらく、10000円は軽く超えてしまうんでしょうね…。


ANAユニフォームコレクション
http://www.astyle.jp/defaultMall/categoryshop/figure/docs/shoptop.html

Posted at 2005/04/07(木曜日) 0:00

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

« 前の記事 | トップ | 次の記事 »

« 前の記事 | トップ | 次の記事 »