デジタリストBlog

« 前の記事 | トップ | 次の記事 »

2005年04月17日

いつ出るのか?任天堂「MOTHER3」

いつ出るのか?任天堂「MOTHER3」

◆若い頃のキムタクが出演した「マーザツー、マーザーツー」という強烈なインパクトのCMはみなさんも見覚えがあるのではないだろうか。あるいは「おとなもこどももおねーさんも」というキャッチのほうが印象に残っているヒトもいるかもしれない。あの任天堂MOTHER2は僕が中一の夏に登場した名作RPGゲーム。
◆その続編が、なぜかアマゾンに商品名だけ出た状態でずっと入荷未定になっているのだ。

MOTHER 3 (仮称)


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

心に残る秀逸RPGでしたよ…

◆当時はドラクエやFFのほうが好きだったけれど、オトナ(オッサン?)になった今ではやっぱりMOTHER2が心に残っている。独特の世界観は他のゲームでは見られないしね。
◆8つのパワースポットで自分の音を集めてラスボスに立ち向かうという筋書きだけを見ると一見凡庸だけど、街の人々の会話一つとっても、回復アイテムや敵キャラのデザインをみても、遊び心たっぷりで寄り道が楽しいゲームだ。
◆もし今から(リプレイでも)このゲームを遊ぶ人がいるなら、街の隅から隅までうろついて、町の人にはみんな話しかけてみて欲しい。みんなの口から出るセリフは、毒やトゲがありシュールであり、そして時にちょっと優しい。よくあるRPGのように町の人は冒険のヒントを与えるだけのためにいるわけじゃない。街の人がゲームの雰囲気を作っているんだ。

◆もう一つ、心に残るゲームであるためには音楽が優れていたというのも大きい要素だと思うんだけど、MOTHER2の音楽はとても良かった。
◆MOTHER2メインテーマ曲の"Smile and Tears"はもちろん、"Because I love you"、"エイトメロディーズ(MOTHER2版)"、"Myhome"、それに初代MOTHERからはフィールド曲の"Bein' Friends"も好きなゲーム音楽の一つ。それに病院での音楽"ホスピタルダブ(名医と呼ばれたい)"もいい音楽と思うなぁ。

◆実は僕の携帯電話にはMOTHER出身の音楽が着メロとしていくつか収納されているのだ。
◆MIDIやmp3を着メロ用にmldファイルやmmfファイルに変換するフリーソフトは色々あるので、音源さえあれば自分で着メロ化してみるのも悪くない。
◆携帯と言えば、僕の携帯はストラップは「MOTHER1+2」の予約特典だった「どせいさんストラップ」ですよ。こう見るとかなりハマってるヒトみたいだな。

MOTHER 1+2 オリジナル サウンドトラック
ゲーム・ミュージック


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

◆サントラは「MOTHER」「MOTHER2」「MOTHER1+2」の3種類がこれまでに出ているみたい。
◆音楽として一番(・∀・)イイ!! のは初代版の「MOTHER」かなぁ。MOTHER2をリアルタイムで楽しんだ世代の人なら「MOTHER1+2」も好きになれると思うけど、「MOTHER2」はほとんど単純にスーパーファミコンで流れた音をそのまま再現しただけなので、CDで聞くとちょっと不満かも。CDで買うなら「MOTHER」のサントラが一番(・∀・)イイ!! と思いますよ。

で、MOTHER3が楽しみなわけですよ。

◆MOTHERシリーズはそれだけ特別なRPGゲームということ。
◆異様に熱心なファンが大量に発生するのもこのシリーズの世界観があればこそだと思うのだけど、彼らが望んでいるのはMOTHER3のリリースなのだ。メインの糸井氏は忙しいようだけどテレビ番組にも出ているし本業以外のことをする時間は結構ありそうなんだけどなぁ。
◆任天堂の公式MOTHERページからダウンロードできる携帯待ち受け画像にはどせいさんが「MOTHER3つくってます」というセリフを言っている画像があるので作成計画があること自体は確かだと思うんだけど、MOTHER2だって一度は作成中止に追い込まれかけているわけだし、MOTHER3だってどうなることか。
◆気が気でないわけです。

任天堂公式MOTHER1+2サイト
http://www.nintendo.co.jp/n08/a2uj/

ほぼ日刊イトイ新聞
http://www.1101.com/

MOTHERゲームミュージックのMIDIサイト
http://corneria.net/

MOTHER2 CM動画
http://timecapsule.web.infoseek.co.jp/tvgame_cm.html

MOTHER 1+2


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

◆ちなみに、スーパーファミコン版もアマゾンで取扱商品に入っている。さすがに入荷予定はなさそうだ。

MOTHER2 ギーグの逆襲


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Posted at 2005/04/17(日曜日) 0:00

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

« 前の記事 | トップ | 次の記事 »

« 前の記事 | トップ | 次の記事 »