デジタリストBlog

« 前の記事 | トップ | 次の記事 »

2005年04月18日

MIDIから着メロを作成するフリーソフト「PsmPlayer」

昨日の記事でMOTHER2のMIDIから着メロを作ることが出来るという記事を書いたが、そのために便利なフリーソフトを紹介。PsmPlayerというこのソフトウェア、厳密にはフリーソフトではないのだが、機能限定版として使用するだけならフリーなのだ。

http://www.forest.impress.co.jp/lib/home/ktai/ktaimusic/psmplayer.html

MIDIから着メロを作る。

MIDIはネット上を検索すると結構色んなところで好きな音楽を手に入れることが出来る。シンプルなものからかなりハイレベルなものまで、またゲームミュージックやちょっとしたエフェクト音までMIDI素材があるわけだが、これを携帯の着信メロディとして利用するためのツールだ。

このソフトウェアは無料の機能限定版として使用することと有料のフル機能版として使用することが可能で、有料のフル機能版ではバイブレーション連動や携帯イルミネーション連動といった機能を駆使した着メロを作成することが出来る。単に音が鳴るだけでよいのであれば無料の機能限定版でOKだ。

自分の携帯に合わせて設定し、パソコンから携帯にファイルを移動させる

たとえば僕はドコモのN504i携帯を使っているのだが、このN504iではFM音源を使用して40和音までの着メロの音の幅を広げている(今では着うたなどさらに広い表現力が当たり前のように使用されているが)。そこで、PsmPlayerで携帯機種をドコモN系にセットしてFM音源40和音までの着メロを設定しておくと、このN504iに最適な形式の着メロファイル(mldファイル)を生成してくれる。自分の携帯にあったタイプの着メロを生成するように設定しておくとよい。生成された着メロは自分でアップローダにアップロードしても良いし、vodafoneから写メールを送るときのように自分の携帯に送っても良い。ドコモユーザーならこのmldファイルを添付ファイルにして「@docomo.ne.jp」を「@nem.jp」として送るだけで、アップローダにアップロードされたウェブページのURLが自分の携帯に届くので便利だ。

このソフトウェアを使えばいくらでも自分で着メロを作り出すことが出来る。便利ですよ!

Posted at 2005/04/18(月曜日) 0:00

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

« 前の記事 | トップ | 次の記事 »

« 前の記事 | トップ | 次の記事 »