デジタリストBlog

« 前の記事 | トップ | 次の記事 »

2005年06月20日

Yahoo!SEARCH日本語版がついに登場

今日の昼の記事で書いたYahoo!SEARCH日本語版がついにお目見えした。Yahoo!SEARCH日本語版のURLはhttp://beta.search.yahoo.co.jp/

従来のYahoo!IDを用いて検索オプションの設定を保存したりすることもでき、まるで米国GoogleがやっているMyAccountの機能とそっくりな気がするぞ。とはいえ、これまでの広告や関連リンクが満載の検索結果画面がごちゃごちゃしていると感じていた人にとってはこのシンプルな検索結果画面は好評を博すと思われる。

この検索結果がGoogleに酷似しているというのを考えると、検索サイトとしてGoogleのインターフェースが優れていたということが皮肉にも最大のライバルの手によって証明されてしまった。今後はインターフェースの差をなくし、純粋に検索エンジンの能力差(いかにユーザーが求めるサイトを検索結果として返すことが出来るか)が競争のテーマとなって行くことだろう。

関連記事
- Yahoo!がGoogle並みにシンプルな検索をベータリリース

Posted at 2005/06/20(月曜日)20:17

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

« 前の記事 | トップ | 次の記事 »

« 前の記事 | トップ | 次の記事 »