デジタリストBlog

« 前の記事 | トップ | 次の記事 »

2005年07月12日

SONY NW-E507(ソニーネットワークウォークマン)使用レポート

B0008JIBFYSONY ネットワークウォークマン [NW-E507 S]
ソニー 2005-04-21

by G-Tools

さて、先日言っていたソニーのネットワークウォークマンが届いて1週間ほど使ってみたわけですが。実際にしばらく使ってみて気づいたこともあるので、使用感レポートをば。

関連サイト
- ソニースタイル

見た目

このネットワークウォークマン、購入者の多くはデザインに惚れて買うことを決めたのだと思われるけど、さすがにソニーがトップレベルのデザイナーを送りこんでデザインさせただけあって見た目はかなりカッコいいんじゃないかと思う。某雑誌に掲載された開発者インタビューによると製品化の前からすでに「音楽を詰める小ビン」のイメージがありきで開発がスタートし、透明感のあるデザインはこの商品の存在意義そのものであるとかないとか。光がガラスの中で曲がる性質を利用して製品側面から入った光が前から出るようにしてクリスタル感を出すというような秘密がいろいろと込められているらしいよ。

操作感

操作感の第一印象は、「思っていたよりは操作しやすい」。正直言ってこの商品を買ったときはデザインはいいけど操作感は悪いだろうと覚悟していた。使ってみると小ビンの口にあたる部分を引き出してひねるという基本操作方法はソニーのMDウォークマンのイヤホンリモコンと共通するところが多く、元ソニーユーザーなら比較的すんなり移行できる。曲目移動もさすがにmp3プレーヤーだけあってMDプレーヤーより一枚ウワテを行っていて、1段引き出してひねると「1曲移動」、2段引き出してひねると「次のアルバムへ移動」というように区別できる。持ち運びするときはロックがかかって勝手に曲をジャンプしたりすることはない。操作感の難点を上げるとすれば、音量ボタンが付いているために曲目移動をしようとしたときに音量ボタンを押してしまうことがあるということ、またFMチューナー搭載モデルではmp3ファイルとFMチューナーの切り替えが本体を見ずにするのは難しいと言うこと。FM機能を利用するには「メニューボタン」の長押しで切り替えるのだけど、「メニューボタン」が「ディスプレイボタン」と並んでいるのでブラインドタッチでは操作しにくい。

音質

こればっかりはmp3ファイルだから仕方がない…。CDとmp3ファイルでは対等を求めることに無理がある。ただMDとmp3ファイルではあまり差はないのではないかと思う。CDからMDに落とした時点でかなり高音と低音は薄っぺらい感じになるし、確か僕の記憶が正しければMDとatrac3は規格が共通で、となるとatrac3とmp3の音質の差というコトになるのでほとんど差はないんじゃないかということだ。もっとも、ポータブルプレーヤーではしょぼいイヤホンを使わせられることが多いので、本体どうこうよりもイヤホンを良いものに買い換えることでかなりいい音が楽しめるんじゃないかと。注意しなければならないのは、ソニースタイル直販モデルの場合は本体にイヤホンは同梱されていないので自分で購入する必要がある。

アプリケーション

さてソニーのmp3プレーヤーというと悪評高い音楽アプリの「sonicstage」がもれなく付いてくるわけだが、このsonicstageは登録曲目が増えてくると動作がとんでもなく遅くなる。僕のメインPCはathlonXP2800+/2048MB RAMを搭載しているのでスペック的には問題ないと思われるけれど、sonicstageで音楽再生しながらウォークマンに音楽を転送しながらソニーの音楽ダウンロードサイトを閲覧しようとするとCPUを100%占拠して固まってしまうような挙動を見せる。iPodの爆発的ヒットの陰にはiTunesの多大なる貢献があったことを見習って、ソニーもsonicstageの操作感向上を図って欲しいものだ。ウォークマン本体の品質はよいのにアプリで不評を被るのはもったいない。

その他

FMチューナーはまぁまぁ。電波もしっかりキャッチしてくれるが、電波が弱い場所では向きによって音質が変わることも。チャンネルを自動で設定してくれる機能は◎、だけど僕は京都府と大阪府をしょっちゅう移動しているので県をまたぐFMチャンネルは自動では設定してくれないことも。この場合は手動で設定する。

バッテリーの持ちはとんでもなくスゴい。毎日通勤に使っても半月は充電無しで使えるほか、電池が無くなってもUSBに繋げば数分で充電してくれる。しかしUSBケーブルでしか充電できないので、外出先で電池切れになったらアウト。USB接続にはデジカメなどにも使う標準的なUSBケーブルでOK(本体に同梱)。

カラーリングは個人的にはFMチューナー非搭載モデルの405/407タイプのブラックがカッコいいと思うんだけど、FMチューナー搭載モデルの505/507タイプにはこのカラーはない。店頭でみると507のシルバーが人気っぽいですな。ちなみにソニーインターネット直販店の「ソニースタイル」には直販限定色のプレミアムゴールドもある。

総括

前体としてはこの商品は「買い」なんじゃないか。ウォークマンの王様のソニーが自信を持つだけのことはある商品だとイチオシできる。iPodが馬鹿売れした頃のように油断していると「友達も同僚も先輩も彼女も家族も持っているような状況になっていまさら買いにくい」というような状況にもなってしまいかねないので、買うなら早めに買うことをおすすめする。僕はその理由でiPodを買うことを断念したので。

b20050625.gif

Posted at 2005/07/12(火曜日) 0:14

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

« 前の記事 | トップ | 次の記事 »

« 前の記事 | トップ | 次の記事 »