デジタリストBlog

« 前の記事 | トップ | 次の記事 »

2005年07月17日

ロジクールモバイルマウス使用感レポート

先日言っていたロジクールのマウスを使ってみた。初めて買ったモバイル専用マウスだったけれど、モバイルマウスならではの工夫がたくさんあってなかなか好感度が大だ。

まず、コード。持ち運びするときは本体の周りにクルクル巻き付けるように溝が付けてある。コードも短めになっていて、持ち運び時にはコードを本体の周りに2周させた上で本体底面のクリップ部にUSB端子部をパチッとはめればいいようになっている。この本体底面にあるクリップ構造はコードがはずれてバラバラにならない工夫であると同時に、ここにUSB端子部を引っかけるとマウスの光学センサー部分を覆うようになっていて持ち運び中のセンサー損傷を防ぐことが出来る。

読み取り性能は上々でツルッとした単色のテーブルの上でも問題なくカーソルすることが出来る。スクロールホイールの感触は柔らかめだけど、このホイールの硬さは個人の好みによる部分も大きいので可もなく不可もなく。

デザインは、実はあまりよくないかも。カラーは多数用意されていて自分の好きなものを選べるが、コード巻き付けのための溝がどうしても格好悪く見えてしまうのは気のせいか。僕はレッドを買ったけれど、このカラーバリエーションならばどれを選んでもそう失敗ではないかもね。自分の使っているノートパソコンのカラーリングにあわせて選べばいいかと。僕はthinkpadが黒なので、黒と赤で迷ってこの色にした。

ノートブックオプティカルマウスプラス MDO-30RD
ノートブックオプティカルマウスプラス MDO-30RD

Posted at 2005/07/17(日曜日)23:05

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

« 前の記事 | トップ | 次の記事 »

« 前の記事 | トップ | 次の記事 »