デジタリストBlog

« 前の記事 | トップ | 次の記事 »

2005年08月03日

MovableTypeの半ば公式のガイドブック?

MovableTypeのガイドブックは数あるが、MovableType開発チームが執筆に参加しているという半ば公式ガイドブック的な解説書が登場だ。

Movable Type標準ハンドブック Movable Typeで今すぐできるウェブログ入門 改訂版
Movable Type標準ハンドブック Movable Typeで今すぐできるウェブログ入門 改訂版

この本を書店で見てみた。キッチリ解説されているところがやはり開発チームが参加しているだけあると思わされる。特にプラグインAPIに関する記述は他のMovableType解説書ではなかなか目にできない。またMovableType専用タグ関連の解説が非常に充実しているので自分でMovableTypeテンプレートとCSSをいじれる人は手元に置いておきたい(CSSを理解していない人にはやや厳しいか)。

また他のMovableType解説書では手薄になっている「ディレクトリ構造」に関する記述も豊富で、インストールを手動で行うにも役立つ。もっとも、MovableTypeのインストールも2.661以前は自分で日本語化パッチをあて、FTPツールでアップロードしてあげる必要があったのに対して3.0以降は非常に簡単にインストールできるようになってしまったのでこの部分の解説はなくても困らないかな?

この本を見て感じるのは、MovableType初級者ではなく中級者を対象にしているんじゃないかということ。解説は非常にキッチリしていて手元にあればカスタマイズに役立つ一冊ではあるが、HTMLやCSSがわかっていない人には不親切だし、そのカスタマイズも理論面では豊富な解説も実践面ではあまりない、ようするに「基本的な知識は一通り揃っている」「どういう風にカスタマイズしたいのか自分でCSSを構想できる」というレベルに達した人向けの一冊という感じだろう。

Posted at 2005/08/03(水曜日) 0:00

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

« 前の記事 | トップ | 次の記事 »

« 前の記事 | トップ | 次の記事 »