デジタリストBlog

« 前の記事 | トップ | 次の記事 »

2005年09月12日

eBayがSkypeを買収

Skypeが米国のオークションサイトeBay(イーベイ)に買収されるそうな。買収額は当初26億ドル相当で、その後は業績に応じて15億ドルを追加払いするらしい。

関連サイト
- ITmediaニュース

これでSkypeがどうなるかはまだわからないけれど、eBayがPaypal買収後に積極的にPaypalをオークション参加者に普及させたときのように、米国内のボイスIMはSkypeが席巻することになるんだろう。日本ではネットオークションはヤフオクが一人勝ちになっていてeBayが入る余地はない(eBayはYahoo!やamazonと対立関係なのでおそらくYahoo!JAPANと提携することもない)ように見えるので、日本のSkypeユーザーにとってはこのニュースはあまり関係ないことかもしれないが…

僕もSkypeを使うことはあるけれどほとんどSkypeで話す相手がいないのであまり活用していない…。電話代がかからないのでもっとヘッドセットを持っている人が増えたら便利なんだけどな。現状ではイヤホンはあるがマイクがないのでSkypeを使えない、という人が多すぎる。

それにしてもAdobeがMacromediaを買収したときの買収額が43億ドル。MacromediaはFlashを持っていることを考えると、Skypeの買収額最大41億ドルっていうのはいささか高すぎる気がする。Skype買収に5000億円弱も出せるなら、google talkみたく自前のボイスIMを開発してしまえるんじゃないのかな。MacromediaとSkypeが同レベルとはとても思えないのは、僕がMacromediaを高く評価しすぎなのか。う~む。

Posted at 2005/09/12(月曜日)18:52

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

« 前の記事 | トップ | 次の記事 »

« 前の記事 | トップ | 次の記事 »