デジタリストBlog

« 前の記事 | トップ | 次の記事 »

2005年11月05日

電子マネーの普及と陸マイラー

僕が尊敬するデジタリストの一人である友人が実はマイラーであることが発覚した。しかも三井住友ANA-VISAからEdyに自己給金してEdyを使い、効率よくマイルを貯めているハイレベルな陸マイラーだ。

三井住友ANA-VISAはまいぺいすを使えば2倍のマイルを得ることが出来るのは有名だが、それをEdyとしてカードに充填しておけばさらに100円につき1マイル得をする。もっとも、Edyを使える場所はあまりにも少なくてあまり実用的ではない。自宅から最寄りのコンビニがampmだったりデイリーヤマザキだったりしない限り実質的にはマイルのたまるスピードに差は出なさそうに思う。

それはともかく、僕の住む関西でも今年度内にJRのICOCAと私鉄連合のPitapaが互換性を持たせるという話しもあるようで、電子マネー競争にはいい刺激になりそうだ。こういった電子マネーは普及してナンボのもんだ。おそらくハードウェア面ではほとんど差がない(たぶんSONYのFelica技術が全部で使われている)はずなので、もっと相互解放が進めば普段僕らがクレジットカードを使うくらいの頻度でEdyのような電子マネーを使い、それでマイルを貯めることも出来るようになるんじゃないかと思う。

Posted at 2005/11/05(土曜日) 0:19

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

コメント





保存しますか?


Loading...

« 前の記事 | トップ | 次の記事 »

« 前の記事 | トップ | 次の記事 »