デジタリストBlog

« 前の記事 | トップ | 次の記事 »

2005年11月07日

山手線事故で偶然知った。「Googleで路線検索」

今週のスタートは山手線では架線故障のためにダイヤが乱れて大変だったそうで。僕は職場まで500メートルほどの距離を自転車で移動するだけなのでダイヤの乱れとは無縁の生活を送っているけれど、ダイヤの乱れの時にも活躍するのがインターネット。ところで、Googleに乗換検索機能が付いているそうな。もっとも、乗換検索はダイヤの乱れに即座に対応できるためにはもう少しインフラの整備が必要だろうけど。

関連サイト
- Google

方法は、Googleで「○○から○○」と検索するだけ。これで鉄道路線情報サイトの「駅前探検倶楽部」へのリンクが検索結果のトップに表示される。もちろん乗換検索サイトは他にもたくさんあるけれど、Googleで出発駅と目的駅を入力して検索するだけというのが手軽で使いやすい。

これを偶然発見したのは山手線のダイヤが大幅に乱れているということを知って、Googleニュースでこのニュースについて調べようと思い「山手線」で検索したから。つまり僕はこの機能を知らなくて偶然に発見しただけなのだけれど、Googleのどんどん充実してくる機能には本当に驚かされるばかりだねぇ。

Posted at 2005/11/07(月曜日)15:21

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

コメント





保存しますか?


Loading...

« 前の記事 | トップ | 次の記事 »

« 前の記事 | トップ | 次の記事 »