デジタリストBlog

« 前の記事 | トップ | 次の記事 »

2005年11月12日

携帯電話メモリのバックアップのススメ

携帯電話を買い換えるのもいいけれど、電話帳のバックアップも忘れずに。かくいう僕も以前、携帯電話の電話帳のバックアップを怠って痛い目にあった一人だ。ズボンのポケットに携帯電話を入れたまま洗濯するという大失態をやってしまったのは3年前の夏…。

携帯万能 15 オールキャリア用標準版
携帯万能 15 オールキャリア用標準版

あの日、僕はテニスの試合を終えて疲れて家に帰ってきたのだった。「あぁ~、疲れた。早く風呂入ってビールでの飲むかぁ」と、汚れたテニスウェアは全部洗濯機に突っこんで風呂に入り、風呂上がりにはビールを飲みながらネットサーフィンに興じていた。そして洗濯が完了して洗濯物を干していたときにポケットの中に何か異物が入っていることに初めて気がついたのだ。それが、僕が初めて使った携帯電話D209iの最期。洗濯・すすぎ・脱水まで完了してしまったその機種は二度と電源が入ることなく、ドコモの携帯電話パーツ回収に出されたのだった。

その1年後にも僕はまた携帯電話を洗濯する失態をやらかしている。2度目の犠牲になったのはF211i。二度も携帯電話を洗濯してかなり色んな人から馬鹿にされたり笑われたりもしたけれど、だからこそ余計に携帯電話のメモリをバックアップすることの大切さは人一倍わかっているはずだ。

人は携帯電話のメモリを失うその直前まで「自分だけは大丈夫」と思っているものです。火事や交通事故だって、オレオレ詐欺やひったくりだって、自分は遭わないと思っている人が遭うもの。とすれば、携帯電話の洗濯もいつかはやってしまうかも…。

Posted at 2005/11/12(土曜日) 1:16

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

« 前の記事 | トップ | 次の記事 »

« 前の記事 | トップ | 次の記事 »