デジタリストBlog

« 前の記事 | トップ | 次の記事 »

2005年12月07日

まぐまぐがブログサービスに進出。melma!の逆をゆく?

メールマガジン配信サービスで知られる「まぐまぐ!」が新たにブログ機能を搭載することになった。

http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0512/07/news055.html

ブログとメルマガの同時運営も可能になる。まぐまぐ!ではHTMLメールでのメルマガ配信も対応しているので、ブログで書いた記事がそのままHTML形式でメルマガとして配信できる可能性もある。ちなみにこれまですでにまぐまぐ!でメルマガ配信をしていた場合はまぐまぐ!に真性をすることでHTML形式に変更することが可能。HTMLメルマガの配信前に承認を受ける必要がある。

melma!でブログとメルマガの併用サービスが終了するという報道が先日あったばかりでそのライバルに当たるまぐまぐ!がちょうど対極の判断をしたのは興味深いところ。そもそもメルマガ自体がブログブームに押されて凋落気味で、新規読者はなかなか増えないし、検索エンジンにもなかなかインデックスされないし、ほとんどのメーラーとウェブメールにスパムメールフィルターが標準装備されてメルマガは迷惑メール扱いされている現状では、テキストメールをしこしこ発行している人もかなり減ってきたのではないかと思う。

数年前はメルマガで自分の考えを知ってもらったり商売の営業ツールとして活用することを奨める啓蒙ブックスもたくさん発売されたものだけど、はたしてこのブームが去ったメルマガが今度どうなってゆくのか。まぐまぐにとっては社運をかけた大きな挑戦になる。

Posted at 2005/12/07(水曜日)20:15

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

コメント





保存しますか?


Loading...

« 前の記事 | トップ | 次の記事 »

« 前の記事 | トップ | 次の記事 »