デジタリストBlog

« 前の記事 | トップ | 次の記事 »

2005年12月13日

ドリコムRSSってスゴい!Ajaxベースのブラウザ型RSSリーダー

本格的なAjaxベースのRSSリーダーがついに登場したという感じ。とにかく使ってみてスゴいと感じたブラウザ型のRSSリーダーだ。とにかく口で説明するより実際に使ってみて貰うのが一番と思うので、少しでも興味のある人は試してみて欲しい。

http://rss.drecom.jp/
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0512/12/news074.html
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000047715,20092655,00.htm

ニュースやRSSフィードを手軽に収集でき、Ajaxベースなので動作の軽さと機能の豊富さをブラウザだけで実現している。ドラッグドロップで編集できるインターフェイスもすばらしいけれど、なによりRSSの取得からページの表示までの一連の動作が非常に軽い。

僕はこれまではRSSリーダーとしてブラウザ型のBloglinesを使ってきていた。これもブラウザだけで使える割に扱いがしやすく機能面でも問題はなかった。Goo RSSリーダーよりBloglinesはよほど使えると思っていたのだけれど、そこへ強力なライバル出現といった感じだ。

あいにく今日は本業のレポート作成があってあまり新しいRSSリーダーをいじっているヒマがない。とりあえずざっといじってみた感想でやや興奮気味に強力なWeb2.0ツールが登場したと思ったところだけれど、詳細はこれから研究してみたいですな。ちなみにOPML形式のインポートに対応しているのでBloglinesからの移行は簡単にできます。

Posted at 2005/12/13(火曜日)21:18

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

« 前の記事 | トップ | 次の記事 »

« 前の記事 | トップ | 次の記事 »