デジタリストBlog

« 前の記事 | トップ | 次の記事 »

2005年12月20日

テロリスト御用達のGoogleEarth

Google Earthにはこんな使い方もあります…と推奨するわけではないけれど、どうやらアメリカ軍を悩ませているテロリスト達にとってもこのGoogle Earthの使い勝手は格別らしい。

http://earth.google.com/
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051220-00000067-jij-int

自分の仕事(?)のために一生懸命このアプリケーションを使いこなしている人たちがいるということになるのかな。このGoogle Earthは単にぼくらのおもちゃとして使われているだけではなかったということだ。

まぁそれはともかくとして、このGoogle Earthが米軍など各方面からは厄介なソフトウェアとして反発を招いているようだ。テロリストがこのGoogle Earthを使って米軍攻撃のための作戦を練っていると噂されるくらいなので当然なのだが、そのせいでこのソフトがもしかしたら公開中止になるかもしれない。

これだけ遊べるソフトウェアが公開中止になってしまうのは非常に惜しいことだけれどGoogleも米軍様に禁止されてしまったら逆らうわけにもゆかないのだろう。そのへんはアメリカなりにアメリカの事情があるということで、今のうちにできるだけこのGoogle Earthを遊び倒しておきたいね。

Posted at 2005/12/20(火曜日)19:44

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

« 前の記事 | トップ | 次の記事 »

« 前の記事 | トップ | 次の記事 »