デジタリストBlog

« 前の記事 | トップ | 次の記事 »

2006年01月07日

「デスクトップにショートカット」のススメ

b20060107.gif

僕はパソコンのデスクトップにはアプリケーションを起動するショートカットは一つも置いていない。Windows2000で標準的なデスクトップアイコンであるマイドキュメント、マイコンピュータ、マイネットワーク、それにゴミ箱が並んでいて、それ以外はインターネットURLショートカットとtxtファイルばかりがずらずら並んでいる。これはいわば僕のメモ帳でありネタ帖であり備忘録でもあるのだ(上の画像は大掃除したあとなのでショートカットが随分と減ってしまっているが)。

僕はこのデジタリストBlogで書きたいなと思ったサイトなんかがあると、(即記事にすることもあるけれどいつも時間があるわけではないので)とりあえずブラウザの右クリックでショートカットをデスクトップに作成しておく。で、あとからこのデスクトップにあるショートカットからそのサイトを再び参照して記事を書くというスタイルが多い。この方法は僕が毎日読んでいるあるブログ(雑誌にも載る有名なブログです)の筆者さんが書いていた方法だ。というわけで、記事にしたいなと思うサイトのショートカットがデスクトップに並んでいるわけだが…

いかんせん書く方が遅いので、結局このブログにも他のブログにも書かないままで旬を過ぎて削除してしまうモノも多い。まぁそれはそれで、その程度の重要性やインパクトしかなかったということで仕方がないと考えるようにしている。このブログ自体も仕事か何かでやっているわけではなくて完全に僕が書きたいことを書きたいときに書くものなのだから、あんまり頑張って根詰めてやって自分がしんどくなってしまっては本末転倒だしね。

Google desktop searchなどのアプリケーションを使えばスクラッチパッドが常時デスクトップにあるのでそこにメモをすればよいのだけれど、気になるサイトを見つけたときにそのサイトで右クリックからショートカットをデスクトップに作成しておくのは時間もかからないしInternet Explorerだけでもできるのでカンタンだ。このショートカットアイコンは時間順に並べ替えることもできるし、使わないモノは削除するのもカンタン(ついでに削除したモノもWindowsのゴミ箱に残っているのであとから復元するのもカンタン)。

自分の記憶を保管するものとして手帳やPDAやOutlookなど色々なモノがあるけれど、デスクトップをこの備忘録として使うというのも一つの手なんじゃないかと思って、今日はそれをこのデジタリストBlogに書こうとフト思ったので書いてみた次第です。

Posted at 2006/01/07(土曜日) 1:48

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

コメント





保存しますか?


Loading...

« 前の記事 | トップ | 次の記事 »

« 前の記事 | トップ | 次の記事 »