デジタリストBlog

« 前の記事 | トップ | 次の記事 »

2006年01月08日

iPod nano(黒)が欲しくなっちゃった(*´∀`)

僕はポータブルmp3プレーヤーとしてはSONYのスティック型のやつを持っている。普段の使い勝手は良いしバッテリーの持ちも驚異的に良いのでなかなか気に入っているのだけれど、音楽mp3ファイルをパソコンからこのプレーヤーに取り込むにはSONY謹製ソフトウェア「SonicStage」を使う必要がある。これが厄介者なのだ。

Apple iPod nano 4GB ブラック [MA107J/A]
Apple iPod nano 4GB ブラック [MA107J/A]

このSONY謹製SonicStageはいかにも「ソニーが頑張って作りました」という顔つきをしていて確かに見た目はちょっと未来風のイケメンソフトウェアなのではあるが、使い勝手は恐ろしく悪い。その使いにくさが、僕にはとにかくもう我慢ならない。

どれくらい使いにくいかというと、Photoshop Elementsでデジカメ写真をレタッチするのになれている人にある日突然、デジカメを買ったときにオマケでついているCDに入っている画像編集ソフトで写真レタッチをやらせるような…う~ん、うまくたとえられん(^_^;)とにかく、音楽を再生するにも転送するにも操作感は悪いしギクシャクする。

それに、僕が自宅でパソコンに入っているmp3ファイルの音楽を聴くときはiTunesを使っている。iTunesにも言いたいことはあるけれどこちらはSonicStageと比べるといくぶんマシだ。SonicStageのようなゴテゴテした感じはないし直感的に操作できる。プレイリストの扱いもカンタン。それに、Podcastingとかってなんだか楽しそうじゃないか。ライブラリに関してはWindows media player 10もかなり優秀だと思うが。

というわけで、SONYのネットワークウォークマンは気に入っているが、あまりにもそのソフトウェアが使いにくいものだから、こちらはヤフオクで売ってしまってiPod nanoの黒でも買おうかと考えている。ソフトウェアの使い勝手はそれくらい僕にとって深刻なテーマなのだ。

Posted at 2006/01/08(日曜日) 1:18

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

コメント





保存しますか?


Loading...

« 前の記事 | トップ | 次の記事 »

« 前の記事 | トップ | 次の記事 »