デジタリストBlog

« 前の記事 | トップ | 次の記事 »

2006年01月08日

○○万円以上の利益をあげたらヤフオクにも確定申告が必要です。

給与所得がある人(たとえばサラリーマン)はネットオークションでの利益が20万円以上、給与所得を得ていない学生や主婦はオークションでの利益が38万円以上になったら確定申告が必要、だそうだ。ヲイヲイ、38万円なんて軽く超えちまってるよ。困ったな~(´・ω・`)

http://allabout.co.jp/computer/netauction/closeup/CU20041225A/index.htm

上のAllAboutの記事は結構ためになるので参考になるんじゃないかと思う。2005年、本気でヤフオクをやっていた人は参考にしてみて欲しい。AllAboutに確定申告特集のページもある(http://allabout.co.jp/special/kakuteishinkoku/)。ヤフオク以外にも株で儲けちゃった人や初めて青色申告に挑戦しようという人のための記事もあるので結構役に立つと思う。

で、オークションの場合は「生活動産」つまり自分の生活に使っていたものを売った利益は非課税らしい。利益をあげるための商品の仕入れをしたりすると事業なので、これが前述の20万円または38万円を超えたら確定申告が必要ってことですな。

オークション板@2ch掲示板にも有用な記事があるのでリンクを張っておく。

オークション板用 税金対策
http://pc7.2ch.net/test/read.cgi/yahoo/1095305002/
家に税務署が来た人集合!
http://pc7.2ch.net/test/read.cgi/yahoo/1117105261/

それにしてもヤフオクで確定申告が必要になったりしたら非常に面倒だなぁ。しかも税金を考慮しないギリギリの薄利多売をやっていたりしたので、ここから税金を引かれると赤字になったりして(爆)。なんだか新年早々気が重くなるのであった。

Posted at 2006/01/08(日曜日)17:06

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

コメント





保存しますか?


Loading...

« 前の記事 | トップ | 次の記事 »

« 前の記事 | トップ | 次の記事 »