2006年01月15日
SONYのネットワークウォークマンでも頑張ってPodcast
ソニーのmp3ウォークマンを持っているくせにこのところiPod nanoが欲しくてたまらない僕ですが、なんでiPodなのかというとPodcastとかいうアレが面白そうだからなのだ。mp3を聴くだけなら今でも十分だからね。だけど、ソニーのネットワークウォークマンでPodcastの楽しそうな輪によしてもらうことはできないのだろうか?
WindowsにせよMacにせよ、iTunesを使っているとパソコンでPodcastを聴くことは比較的簡単にできる。iTunesからiTunes Music StoreでPodcastのカテゴリを開くと、視聴可能なPodcastの番組一覧がカンタンに表示される。あるいは、画面右上の検索枠から好きなキーワードでPodcast番組を検索することだってできる。(僕はiTunes6.0.1を元にこの文章を書いています。古いバージョンだとPodcast等への対応状況が異なるかもしれません)
で、聴いた番組などはパソコンのどこかにダウンロードされているはずなのでマイミュージックのフォルダを開いて探してみると、そこにPodcastのファイルが保存されているところがあるはずだ。そのフォルダ内にmp3ファイルの形式でPodcastの番組が保存されているではないか。ものによってはmp3ではなくm4aという拡張子のファイルもあるかもしれないが、そういうときはiTunesから該当するファイルを右クリックしてmp3に変換してやればOKだ。
で、mp3に変換してしまったファイルが手に入ればこっちのモノ。iPodなんか無くたって、自由闊達にPodcastを楽しむことができるようになったじゃぁないか!だけど、僕は…実は物欲を抑えきれずに今日、すでにiPod nanoをAmazonに発注してしまった。自分がヴァカだと思った。というわけで、近々「iPod nano買ったおm9(`・ω・´)シャキーン」というエントリーが、まことに不本意ながらこのブログに掲載されると思いますのでお楽しみに(´・ω・`)ショボーン
Posted at 2006/01/15(日曜日)22:22
コメント
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
