デジタリストBlog

« 前の記事 | トップ | 次の記事 »

2006年01月22日

子供の名付けDQNランキング

全然デジタリストBlogの趣旨とは離れてしまうが、面白いDQN集サイトをみつけたのでご紹介。このごろは子供の名前にぶっ飛んだようなものを付ける親が増えてきているとうすうす感じていたが、もうここまで来ると呆れるしかない。子供の名付けDQNランキングはこちら(http://dqname.selfip.net/)。

いやー、本当にマイッタ。なんだこの名前群は。本当に日本人の子供の名前か?飼い犬とか、少女漫画のキャラクターの名前じゃないの?と思われるものがあるわあるわ。中には目を覆いたくなるようなものもたくさんあって、嘆かわしい気持ちになる。子供が可哀想…

このサイトを見ると、数十年後の日本人の名前は一体どうなってしまうのかと暗然とした気持ちになってしまう。まぁ時代の移り変わりにしたがって名前の常識というものも変わってゆくのが当然なのかもしれないが(今ではクラシックな女性名の部類に属するの「○子」という名前も祖父祖母の代以前では相当ハイカラな名前だったらしい)。

このサイトを見て、自分の子供にはこういうDQNランキングに列挙されないような正統派の名前を付けようと思った。このサイトを他山の石としたいですな(^_^;)

Posted at 2006/01/22(日曜日) 8:55

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

« 前の記事 | トップ | 次の記事 »

« 前の記事 | トップ | 次の記事 »