デジタリストBlog

« 前の記事 | トップ | 次の記事 »

2006年01月26日

オタクを非難するイタい本。

嫌オタク流
嫌オタク流

オタクを非難する本が出てオタクたちの間で話題騒然となっているらしい。まぁオタクを見ていて異質な存在として違和感を感じる感覚は無理もないと思うが、こうやって一方的に非難する展開に持ち込もうとするあたりはちょっとねぇ。

こういった本はもともとはオタクを本気で非難しようとしているのではないと思う。本気でオタクを非難して本当のオタクにそっぽを向かれてしまっては(もともとオタクとかに関心がない層はこの本にも興味はないだろうから)この本自体が全く売れる見込みが無くなってしまう。

だからこの本はいわば「オタクを煽って釣りに掛かっている」という釣り師本であるともいえるんじゃないかな。で、あまりにもたくさんのオタクが釣れてしまうと筆者はウハウハだろうし調子に乗るかもしれないので、基本的にはスルーで対応が正しい姿勢だお。

Posted at 2006/01/26(木曜日)18:11

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

« 前の記事 | トップ | 次の記事 »

« 前の記事 | トップ | 次の記事 »