デジタリストBlog

« 前の記事 | トップ | 次の記事 »

2006年02月07日

Livedoor Wikiがまた新機能を搭載。プレゼンが可能に。

LivedoorのWikiがプレゼン機能を搭載したらしいが…。これでWikiを使ってネット越しのプレゼンが出来るようになる。だけど、Wikiというのは一度に見ることが出来ない膨大な情報のうちで必要な物だけをかいつまんでみることが出来るというのが強みだと思うんだが、どうやってプレゼンに活かすのだろうか?
http://japan.internet.com/busnews/20060206/6.html
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000047715,20095892,00.htm

Pukiwikiの開発チームが悪いのかユーザーが悪いのか、2~3年前はWikiの機能をリードしていたはずのPukiwikiは開発がすっかりペースダウンしてしまっている。データベースを膨大なテキストファイルからMySQLなどのRDBに移行するかどうかで紛糾したあたりからどうも調子がおかしい。

そのPukiwikiに代わってWiki開発で様々な新機能を搭載してリードしているのがこのLivedoor Wikiということになる。本当はPukiwikiのようなオープン開発なWebアプリが普及したほうが理想的なのかもしれないけれどね。こればっかりは誰が悪いと言うものではなく、仕方がないこういう流れが出来てしまっているように思うね。

Posted at 2006/02/07(火曜日) 4:10

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

コメント





保存しますか?


Loading...

« 前の記事 | トップ | 次の記事 »

« 前の記事 | トップ | 次の記事 »