デジタリストBlog

« 前の記事 | トップ | 次の記事 »

2006年02月28日

ファミリーマートにおサイフケータイiD決済時代到来へ

ドコモが導入したおサイフケータイを使ったクレジット決済「iD」がファミリーマートで利用できるようになる。その他のおサイフケータイ機能全般も使えるようになるとのことで、全国規模に展開するファミリーマートでおサイフケータイが普及するのを後押ししてくれる原動力になりそうだ。
http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000047674,20097342,00.htm

東京ではおサイフケータイやモバイルSuicaなど電子マネーの話題が賑やかに盛り上がっているみたいだけど、それ以外の地方ではなかなか電子マネー決済の普及は進んでいないような気がする。おサイフケータイが使えるのはコンビニしかないという地域は多いし、そうなるとおサイフケータイなんて使ったことがある人自体が周りにほとんどいない。僕自身もコンビニでおサイフケータイを使っている人を実際に見たことは今のところ一度もない(最寄りのコンビニがファミリーマートというのも原因の一つだが)。

ファミリーマートは僕にとって最寄りのコンビニで、しかも勤務先(?)にも近い。さらにYahoo!ゆうパックの発送拠点でもあるので、僕にとってはダントツ利用頻度の高いコンビニなのだ。となると僕もいよいよおサイフケータイを当たり前のように使う生活が始まるのかな??そのためには未だにN504iを使っているのを最新の携帯電話に機種変更せねばならないが。

もっとも、全国のファミリーマートにおサイフケータイ対応POSが導入されるのが06年秋から07年にかけてとのことなので、今後もおよそ1年くらいは考えておかねばならないんだけれども。

Posted at 2006/02/28(火曜日)21:00

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

コメント





保存しますか?


Loading...

« 前の記事 | トップ | 次の記事 »

« 前の記事 | トップ | 次の記事 »