デジタリストBlog

« 前の記事 | トップ | 次の記事 »

2006年03月12日

Google Earthがカーナビに採用

かなり古いニュースですみません。色々遊べる宇宙から見た地球を体験できるソフトウェアのGoogle Earthがカーナビに採用されるらしい。今は試作機の段階だけれど、Volkswagenのショールームで近く公開されるらしい。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0602/04/news003.html

このGoogle Earthは実用的に使う方法はあまり簡単には思いつかないけれど、遊ぶだけならかなりのことができる。世界のあちこちの街を見てみたり、奇妙な光景を探してみたりできるし、このアプリを使ってみた人の多くは自分の家を上空から見たらどんな感じだろうと試してみたに違いない。ちなみに僕の実家は買っている犬の犬小屋まで見えて、ちょっと感激。

カーナビや道路交通情報、地域のニュースなど報道関係、それにMixiのようなコミュニケーションツールの媒介の一つとして、このGoogle Earthの使い道はまだまだありそうな気がする。Google Mapsのように公開APIが出てきて様々な使い道に応用できるようになったら、これは結構面白いことになりそうだ。

Posted at 2006/03/12(日曜日)11:59

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

« 前の記事 | トップ | 次の記事 »

« 前の記事 | トップ | 次の記事 »