デジタリストBlog

« 前の記事 | トップ | 次の記事 »

2006年03月28日

ローソンでもおサイフケータイが使用可能に!

4月30日までに一部の先行店舗で、さらに来年の3月末までにはローソン全店でおサイフケータイが使用可能になるらしい。もちろんおサイフケータイによるクレジットカード決済「iD」サービスも利用可能だ。
http://japan.cnet.com/news/biz/story/0,2000050156,20099549,00.htm

現在はおサイフケータイは当初から先行していたampmと続いて参加したサークルK、サンクスでおサイフケータイ、iDが利用可能。そしてファミリーマートも来年までに全国の店舗でおサイフケータイ、iDが利用可能になるということを公表している。これでセブンイレブンを除く全国展開している主要なコンビニでおサイフケータイが利用できるようになる。

ちなみにセブンイレブンは独自の決済サービス導入をにらんでかこのおサイフケータイ決済事業に参加していないけれど、僕個人的にはいまから独自の決済サービス導入を目論むのはちょっと周りが見えてないんじゃないかなーという気がするんだけどねぇ。ドコモ、SONY、JR東あたりで始まったこのおサイフケータイ・Felica事業は日本国内の電子マネーでは確実にトップの地位を固めているし、auとVodafoneもドコモのおサイフケータイに参加すると言っているのだからここはセブンイレブンも早急にこの陣営に入れて貰ったほうが得策に見えるんだけどね。コンビニATMも独自にアイワイバンク銀行を作ってしまったりしてなかなか他社の規格に後から参加するのはいやがる体質らしい。

それはともかく、ローソンでもファミリーマートでもおサイフケータイが使えるようになることで一気におサイフケータイの使い道が広がりそうだ。JRの定期券としても使えるようなサービスが全国で始まれば、本格的に携帯電話でお金のやりとりをする時代が来そう。これから携帯電話の機種変更を考えている人は、そろそろ来年を見据えておサイフケータイ対応のものを選んでおいても損はない気がする。

Posted at 2006/03/28(火曜日)20:39

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

コメント





保存しますか?


Loading...

« 前の記事 | トップ | 次の記事 »

« 前の記事 | トップ | 次の記事 »