デジタリストBlog

« 前の記事 | トップ | 次の記事 »

2006年04月12日

Movable Typeでも使える、Ajaxを利用した高速ブログ内検索

Movable Typeを自力で設置できるくらいの知識はある人でも、Ajaxって何なのかよく分からない、興味はあるが使いこなせないという人は結構いるんじゃないかと思う。HTMLとJavascriptを知っているくらいじゃ太刀打ちできない雰囲気があるけれど、そういうひとでも簡単に使えるAjaxを使った高速ブログ内検索を提供してくれている人がいる。
http://java.cocolog-nifty.com/blog/2005/12/typepadmtajaxja_c70d.html

これは自分のMovable Type側ですることは検索の踏み台となる新しいテンプレートを設置することと、サイドバーあたりに用意されたタグを挿入することだけ。というわけでこの作業は5分もあればできることなのだけど、その恩恵はトンでもなくすごい。

というわけで僕も早速このブログの検索ボックス(このページにも付いている)をこのAjaxを利用した物に変えてみた。みなさんもその威力を体験するために何か適当に検索してみて欲しい。たぶん、他のブログ内検索よりもずっと拘束で使えるAjaxの恩恵を体感して貰えるんじゃないだろうか。

設置方法は上で述べたように非常に簡単。Movable Typeユーザーなら、暴想さんの記事に感謝しつつ導入してみてはいかがだろうか。

Posted at 2006/04/12(水曜日)16:57

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

コメント





保存しますか?


Loading...

« 前の記事 | トップ | 次の記事 »

« 前の記事 | トップ | 次の記事 »