デジタリストBlog

« 前の記事 | トップ | 次の記事 »

2006年04月13日

Google Calendarが公開βサービス開始

このところ元気がなかったGoogleが久々に新サービスを打ち出した。その名もGoogle Calendar。Yahoo!なども同様のサービスを提供しているが、これでGoogleも総合ポータルサイトに一歩近づいた?
http://www.google.com/googlecalendar/overview.html
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20101248,00.htm

リマインダーなども搭載しており予定の前にはメールやポップアップで知らせてくれるように設定することができる。また設定画面を見ると「Notify me on my cell phone」という項目があることから、もしかしたら携帯電話にリマインダー送信をする機能も実装しているのだろうか?残念ながらこれは日本国内の携帯電話だと試すことができない。カレンダーは複数作成でき、それぞれに共有の設定もできるようなのでグループでの予定表としても使える。

Google CalendarにはMicrosoft Outlookのスケジュールをインポートできるほか、MacのiCalで用いられている「iCalendar」XML標準との互換性もあり、すでに使っているスケジュールソフトとの連携も使いやすい。またOutlookやPDAとの同期も将来的にはできるようになるとのことで、GmailとGoogle Calendarを合わせて使えば自分の予定をかなりしっかり管理できるようになるかな。ところで、僕がさきほどOutlookの予定をインポートしてみようとしたのだけど、なぜかうまくゆかなくてインポートできなかった。これが日本語ファイルだからなのか、それとも他に原因があるのか、ちょっと確かめてみなければ。

現時点では英語版しか提供されていないようだけれど、いずれ各国語版の提供は始まるものと思われる。また例によって例のごとく、GoogleはAPIを使って外部からこのカレンダーにアクセスすることを許可しているので、Google Calendarとの連携を使った何か新しいWebアプリケーションなども出てくるかもしれない。

Google Calendar http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/esite/1144910933/
関連記事 Outlookでエクスポートした予定表がGoogle Calendarでインポートできない件 http://auc.ggtt.net/060413190746.html

Posted at 2006/04/13(木曜日)14:50

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

« 前の記事 | トップ | 次の記事 »

« 前の記事 | トップ | 次の記事 »