デジタリストBlog

« 前の記事 | トップ | 次の記事 »

2006年04月15日

『Ajax逆引きクイックリファレンス』

Ajax逆引きクイックリファレンスWeb2.0対応for Windows & Macintosh

毎日コミュニケーションズの逆引きクイックリファレンスシリーズに新しいラインナップ、それもAjax版が加わっていた。この逆引きクイックリファレンスシリーズはWebサイト作成者にとっては結構使い勝手が良いもので、Javascriptなんかもちょっとしたことを調べたいときなんかに手元にあると便利なのだ。

Webサイトを作る上で、ホームページビルダーなどで完全にソフトウェア任せで作ってしまうのも悪くないけれど、ちょっとデザインを調整しようとしたりビヘイビアの変更をしようとすると、どうしてもHTMLやJavascript、それにPHPなんかの知識がないとやりにくい。

それらの便利なところは、完全にマスターしてしまわなくても文法の基礎的な部分さえ分かっていればあとは関数の組み合わせで何とかなってしまうところ。だから辞書的に使えるリファレンスなどは威力を発揮するのだ。実践に役立つという面では、ソフトバンクパブリッシングの『HTML+CSS Handbook』『Javascript Handbook』など「Handbookシリーズ」と「Technique Bibleシリーズ」、それにMYCOMの「仕事術シリーズ」と「逆引きクイックリファレンスシリーズ」はかなり信頼して便利に使えるんじゃないかしら。

そのAjax版があるということで、今後は段々とAjaxも個人のウェブサイトやブログなどに組み込まれてゆくんだろう。Movable Typeでも使えるようなテンプレートモジュールなどが配布されるようになったりすれば一気に普及するかもしれない。Ajaxは簡単には使いこなせない難解さがあるけれど、その挙動がどれだけ多くの可能性を持っているかはすでにGoogleがGmail、Google Calendarなどで示してくれている。楽しみなところだね。

Posted at 2006/04/15(土曜日)10:52

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

コメント





保存しますか?


Loading...

« 前の記事 | トップ | 次の記事 »

« 前の記事 | トップ | 次の記事 »