デジタリストBlog

« 前の記事 | トップ | 次の記事 »

2006年04月16日

URL変更しました。www.digitalistblog.com

デジタリストBlogは本日、ドメインの引越を行いました。旧URL(http://auc.ggtt.net/)は.htaccessで新URL(http://www.digitalistblog.com/)にリダイレクトしているので旧URLもこれまで通り使うことはできますが、お気に入りなどに入れていた方は変更していただければ幸い。

サイト名を現在の「デジタリストBlog」に変えてからずっとドメインも変えようとは考えてはいたんだけれど、Googleなど検索エンジンから来てくださる人が減るんじゃないかとか、ファイルを鯖内の別フォルダに移すのが面倒なんじゃないかとか考えて、なかなか踏み出せずにいた。

だけど、.htaccessでリダイレクトさせておけば検索エンジンから来る人の問題は解決しそうなので、今回決行することに。今日取ったばかりのホヤホヤのドメインなのでDNSが浸透するまでしばらくリダイレクトの挙動がおかしいこともあるかも。

本当はdigitalist.comというドメインが欲しかったんだけれど、米国のドメイン屋が押さえてしまっていて取れない。digitalist.netも同じく。他にも結構色々探してみたんだけど、英単語を元にした語でできているドメインというのはこのごろは数字を入れるなどしないとなかなかあいてない(携帯電話のメールアドレスを取るのと同じだね)。ようやくdigitalistblog.comを押さえたというわけだ。ブログ名とそのまま同じだし、まぁこれでもいいか。

ところでこのブログのタイトルにもしている「デジタリスト」という単語、造語であることには違いはないが誰でも思いつきそうな造語だから、さぞかし使っている人は多いだろうと思っていたら、Googleで検索してもデジタルアイテム大好きという意味でデジタリストという造語を使っている人はあんまり居ないのね。これはちょっと意外で、安心するような寂しいような。今後とも、このブログをよろしくお願いいたします。

Posted at 2006/04/16(日曜日)19:20

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

コメント





保存しますか?


Loading...

« 前の記事 | トップ | 次の記事 »

« 前の記事 | トップ | 次の記事 »