デジタリストBlog

« 前の記事 | トップ | 次の記事 »

2006年04月22日

Google Localのサービス名称がGoogle Mapsに変更

Google Calendarの興奮冷めやらぬGoogle、今期は前年比79%増という素晴らしい決算を発表したようだけど、そのGoogleの提供するサービスの一つであるGoogle Localのサービス名称がGoogle Mapsに戻った。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0604/22/news009.html

Googleはこれまでもサービスを打ち出すだけでなく引っ込めたりもしていて、よく知られているところではいちどスタートした「もしかして機能」があまりの精度の悪さに突然Googleから消え去り、そして再びもしかして機能の復活となったことがある(詳しくは「もしかして機能」で検索してみよう)。またGoogleの本体である検索でもAjaxベースのものがたまに出ているらしい。

Google Localの名前がGoogle Mapsになったからと言ってその中身が変わったわけではないようだが、やっぱり僕もGoogle Mapsのほうがいいと思うね。この変更は正解だったんじゃないかなと思う。ちなみに、英語版がGoogle Mapsに変更となったのとほぼ同時に日本語版もきっちり「Googleマップ」に変わっていて、そのへんはしっかりしている。

Posted at 2006/04/22(土曜日)23:58

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

« 前の記事 | トップ | 次の記事 »

« 前の記事 | トップ | 次の記事 »