デジタリストBlog

« 前の記事 | トップ | 次の記事 »

2006年04月26日

Logicoolの有線レーザーマウスMX-400が登場

ハイテクマウスに強みを持つLogicool・Logiteckからようやく有線タイプのレーザーマウスが登場。MX-1000で公表を博してからなかなか出なかった有線タイプ、実は密かに待ち望んでいた人も少なくないに違いない。
http://pcweb.mycom.co.jp/news/2006/04/24/003.html

コードレスマウスの便利さは確かに捨てがたい物があって、机の上にコードがはいつくばっているのを嫌う人やそもそも机の上が汚すぎてスペースを確保できない人なんかはコードレスマウスはありがたいはず。一方で、コードレスであるが故に受信機との通信が悪かったりすると思ったようななめらかな操作感が得られなかったり、あるいはコードレスの宿命であるバッテリー問題に悩まされたりするのがイヤだからあくまで有線マウス派という人もいる。

僕自身はコードレスマウスも有線マウスも持っていてどちらも使うのだけれど、今のところはどちらかというと有線マウス派かなぁ。マウスを素早く動かした時のレスポンスなんかではやっぱりコードレスマウスはときどき有線マウスにパフォーマンスで負けていることもあるのは否めないかも。大きな差ではないけれど、無いとは言えない差があるような気がして、そもそも持ち歩く必要のない僕は有線マウスを使っているわけだ。

で、その有線マウスにレーザーマウスの老舗であるLogitechが出すのがこのMX-400。価格は4,000円台後半と小型マウスにしてはややお高い気はするが、まぁその辺はブランド力に裏打ちされた何かに対する代償と言うことにしておこう。LogitechとLogicoolは同じ会社で、価格帯かコンセプトなどによって使い分けでいるらしい。松下電器のナショナルとパナソニックの違いみたいなもんだろう。

国内での発売日は28日、金曜日。財布のひもが緩みがちになるゴールデンウィークを狙ったのか狙ってないのか知らないが、連休中に秋葉原を初めとして全国の電気屋さんに出かける人は多いだろう。店頭で見かけたら、「お!新製品、出てるねぇ!」と反応してみてほしい。

Posted at 2006/04/26(水曜日) 4:16

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

コメント





保存しますか?


Loading...

« 前の記事 | トップ | 次の記事 »

« 前の記事 | トップ | 次の記事 »