デジタリストBlog

« 前の記事 | トップ | 次の記事 »

2006年08月04日

Yahoo!オークションアフィリエイトの続報

Yahoo!オークションアフィリエイトの続報が各ニュースサイトで報じられているのでご紹介。
http://japan.internet.com/wmnews/20060803/3.html
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20190807,00.htm

昨日、サービスが始まっていた時点では僕はこのサービスはサイトオーナーに入る報酬分だけを出品者が支払うのかと思っていたが、よくよく考えれば手数料大好きなYahoo!がそんなことをするはずがなかった。実際にはサイトオーナーへ支払う報酬の1.3倍+消費税が徴収され、その0.365倍分のところはYahoo!に持ってゆかれることになる。サイトオーナーへ支払う報酬1%とそれに対する消費税を徴収しておきながら、消費税分はYahoo!がピンハネしてしまうのだとしたら、それはちょっと理不尽にも思えるが…。

また、サイトオーナーへの報酬額は個人出品者の場合は1%しか選ぶことができない。ストア出品者や、個人でも評価が1500(?)以上ある場合は報酬額を引き上げることも可能みたい。

いずれにせよ、もうちょっとサービスの全容とその使い勝手がわかるようになるまで時間が掛かりそう。

Posted at 2006/08/04(金曜日) 1:13

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

« 前の記事 | トップ | 次の記事 »

« 前の記事 | トップ | 次の記事 »