デジタリストBlog

« 前の記事 | トップ | 次の記事 »

2006年11月13日

PlayStation 3の転売厨に新規IDで突撃する祭@2chオークション板

PlayStation 3が発売されて、秋葉原など各地の大型電器店に長大な行列が出来たことはあちこちのニュースサイトで報じられた。そのプレステ3の転売厨を祭り上げる騒ぎが2chで起こっている。

オークション板@2ch掲示板
http://pc7.2ch.net/yahoo/

現在の落札相場価格
http://www.aucfan.com/search1?ss=255&t=-1&q=PlayStation+3+60G&o=t1

参考
http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000056025,20311587,00.htm
http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000056025,20311527,00.htm
http://www.akibablog.net/archives/2006/11/post_875.html
http://c-kom.homeip.net/review/blog/archives/2006/11/_ps3.html

僕自身はテレビゲームをしないのであまり最新ゲーム機のことは詳しくはないのだけれど、この祭りはスゴイ。24時間で20スレを消費するのは実況板以外ではよほどのことがない限り起こらない(実況板では、「結婚できない男」などの人気ドラマで60分に9スレ消費などは日常的に起こる)。Jane Viewでオークション板を見て新着スレのマークを表示させると、ズラズラと並ぶ「【転売】P$3オクに新規IDで爆撃するスレ 撃墜数23」などの文字。

というのも、外国人の集団やフリーターを日雇いで雇った団体などが大挙して大型電器店などで発売直後の品薄状態のPlayStation 3を買い占める騒ぎが彼方此方で起こっていて(参考)、どうやら中国人系の転売組織や国産ヤクザの関与も疑われているみたい。彼らはs別のルートで高く売りさばくこともしているだろうけれど、ヤフオクで高値で売り抜けるというのも主要な捌きグチらしい。ちなみに、ヤクザがヤフオクで転売で儲けるというのは最近はよくあることらしい。人気アイドルやスポーツイベントのコンサートチケットや限定商品の買い占め転売には、こういった組織がかなり絡んでいるとか。

それはともかく、PlayStation 3の発売直後からヤフオクでは市価の1.5倍から2倍の価格での落札が相次いだ。これらの出品者のうちの多くは集団で買い占めを行った外国人やホームレスを雇っていたグループと関係しているのかも知れない。それに反発した一般のPlayStationファンらの怒りがオークション板に集まって、このような祭りを生んだ。折しもYahoo!オークションは新規参加者歓迎のために住所確認や本人確認なしでも参加しやすいように、新規IDで認証無しでも入札ができるように仕様を変更するキャンぺーんを行っている。これを利用して、転売厨の商品にカラ入札を行うのが祭りのメインらしい。

もうオークション板の該当スレは「ヤフオク・デスノート」という状態になっていて、転売中のID URLが書き込みされると即座に新規IDのカラ入札が殺到してオークションを機能不全に陥らせている。中には善良な出品者もいるのかも知れないが、基本的に超品薄の人気商品を発売数日後に市価より大幅な高値で即決出品するのは標的になると行って間違いない。爆撃を受けた出品は数百~千のオーダーになるだろう。

このような悪質な転売は忌み嫌われてこのような形の制裁を受けることになる。おそらく次の転売厨祭りは、新年の福袋の転売だろう。昨年も外国人やホームレスを雇って「お一人様につき一つまで」の有名ファッションブランド福袋を買い占めた集団が問題となった。公園や繁華街でホームレスや外人に片っ端から声を掛けてワゴン車に乗せ、福袋売り場をハシゴして買い占めを行いながら回るらしい。2006年でもそういうニュースが流れたのだから、2007年福袋は模倣犯も集まってさらにこのような悪質な転売が増えると思う。福袋は何が入っているかわからないから楽しみであって、また店側にとっても在庫品が一気にさばけるからメリットがあるというのに、福袋を開けてバラして売りさばくだけのために本来の購入希望者が商品にありつけなくなると言うのはどこかおかしい。

ヤフオクの今回の祭りは久々に大がかりなものとなった。当面は収まりそうにない。

Posted at 2006/11/13(月曜日) 1:00

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

« 前の記事 | トップ | 次の記事 »

« 前の記事 | トップ | 次の記事 »