デジタリストBlog

« 前の記事 | トップ | 次の記事 »

2007年07月16日

Logicool V150 laser mouseを買ってみましたが

Logicool V-150BK レーザーマウス フォア ノートブック ダークメタリック

最近はレーザーマウスもずいぶんと安価になってきて、3000円以下でもレーザー追従方式のマウスを入手できるようになってきた。Logicool V150 laser mouseはロジクールの現行ラインナップの中で最も安価なレーザーマウスで、量販店によっては2500円程度でも売られているという。

昨日、久しぶりに時間に余裕があったので、実に4ヶ月ぶりにヨドバシカメラ梅田を訪れた。もともと僕はファッションとかカフェとかそういうのに全然興味がない一方で電器屋・PCパーツ店・カメラ屋巡りが大好きというヲタ属性を持っていたので、梅田の中で最も楽しいところといえば紀伊国屋書店のような巨大書店か、そうでなければヨドバシカメラのような大型電器店ということになる。高校生の頃はカメラを見るだけのために足繁くジョーシン電気に通ったものだ。

というわけで昨日はヨドバシカメラ梅田を訪れ、このLogicool V150 laser mouseを購入してみた次第である(その他にもSONYのイヤホンやらマウスパッドやらUSBメモリやら、デジ小物系をたくさんと買った)。帰宅してさっそくこのV150 laser mouseをメインのデスクトップに繋いでみた。これまで使っていたMicrosoft Intellimouse opticalに比べて解像度が高いのかポインタの動きが速いので、コントロールパネルからマウスのポインタオプションを設定する。

マウスの使い勝手はまずまず。重さも軽すぎず重すぎず(どちらかというと若干重めだが)、マウスパッドの上でも木目の机の上でもすべりは良好で、もちろんトラッキングは問題ない。一つだけ気になったのがセンターホイールのぐらつきで、上下スクロールのみならず左右へのスクロールも可能な設計のためか若干左右の傾斜に“あそび”がある。これまで左右スクロールが可能なセンターホイールのあるマウスを使ったことがなかったので、このセンターホイールの左右への傾斜のあそびは非常に気になる。というか、まるでセンターホイールがぐらついているように感じられて、少し不満がある。左右スクロール機能を付けるにせよ、ホイールのぐらつき感を感じさせないようにもう少しクリック感を高めるような工夫があれば良かったのになあという気がするのは否めない。

全体としてはまあまあで、そもそもこれまで使っていたMicrosoft Intellimouse opticalは過労のためかアルコールでふいても取れないくらい手垢で汚れまくっていたので、買換えそのものは仕方がなかった。でも、どうせ左右スクロールは使いそうにないので、もう少し廉価で左右スクロールがない機種にしたほうが、僕個人としてはよくフィットしたのかなあという思いも残る。

最近は、左右スクロール機能をセンターホイールに搭載していない機種が減少傾向で、それが少し気がかりである。マウスはパソコンと人間を接続する接点であるから、機能の豊富さよりも手にフィットしたときの使い勝手を大事にして選びたい。そのためにはマウス選びを繰り返し、買い換えを繰り返しながら、自分に合うモノを模索してゆかなければならないんだと思う。

Posted at 2007/07/16(月曜日)11:04

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

コメント





保存しますか?


Loading...

« 前の記事 | トップ | 次の記事 »

« 前の記事 | トップ | 次の記事 »