デジタリストBlog

« 前の記事 | トップ | 次の記事 »

2008年04月18日

NTTドコモがロゴを変更するとか。

d20080418.jpgNTTドコモが創業以来使い続けていた現行ロゴを廃止して、7月1日から「ドコモレッド」という赤色の新ロゴを新規採用するらしい。NTTドコモの黎明期から隆盛への栄光と、追われるものとなってauやソフトバンクに責め立てられる苦難の時代を、ともに経験したNTTドコモの旧ロゴ。いま改めてよく見てみると、なかなか良いデザインだったじゃないかと思う。

ナンバーポータビリティで苦杯を舐めたNTTドコモがドコモ2.0として打ち出した反撃プランも思わしい結果を残せず、その後もソフトバンクを筆頭に次々と打ち出されれる定額系プラン(通話もデータ通信も)にさらに苦戦を強いられる。結果的に純増数で他社に後れをとることがしばしばとなり、携帯電話会社としての一人勝ちの時代は終わったのは、みなさんのご存じの通り。

僕はかれこれNTTドコモユーザーとして8年目になるわけだが、最初に持った機種D209iに書かれたNTTロゴをJ-phoneやツーカーやDDIのロゴと比べて見て、このロゴが一番だと思ったものだ。今ではソフトバンクとau、それにWillcomやe-mobileなど当時はまだ姿も現していなかった会社に取り囲まれて、NTTドコモのロゴだけが唯一20世紀の匂いを残している。その一方で、決してまだ陳腐化しているとは思わない洗練されたデザインだとも思える。

何の気なしに見ていたものが突如無くなると聞いて途端に愛着を感じるようになるのはずいぶんと都合が良いものだが、今後発売される新機種には新しいロゴがプリントされるようになるのかと思うとなんだか寂しいような気持ちである。

新しいドコモブランドについて(公式ニュースリリース)
http://www.nttdocomo.co.jp/info/news_release/page/080418_00.html
ドコモ、ブランドロゴを「赤」に刷新・既存顧客重視の戦略へ
http://it.nikkei.co.jp/mobile/news/index.aspx?n=MMITfe000018042008

Posted at 2008/04/18(金曜日)18:09

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

コメント





保存しますか?


Loading...

« 前の記事 | トップ | 次の記事 »

« 前の記事 | トップ | 次の記事 »