デジタリストBlog

« 前の記事 | トップ | 次の記事 »

2008年10月12日

昨日、xrea s262サーバがひどい負荷をかけられていた

d20081012.pngこのブログが運営されているサーバ(xreaのs262鯖)が昨日ひどい負荷をかけられて、非常に繋がりにくい状態になっていた。原因はよくわからないが、レンタル鯖板@2ちゃんねる掲示板のxreaスレッドやcoreserverスレッドの見立てによると、coreserver s52サーバで高負荷を掛けていたユーザが管理人によってそこから追い出されて、流れてきたのがxrea s262だという。真偽のほどは本人と管理人にしかわからない。

- (仮) coreserver/xrea 負荷観測

このおかげでMovableTypeへの記事投稿もままならないし、MySQLをdumpして他のサーバ(s262以外にもxreaのアカウントを持っているので)へ逃げようにもdumpしたMySQLを救出できない(サーバ間コピーもFFFTPでのダウンロードもできない!)。ほとほと困り果てて、サーバ管理人がこの高負荷の原因を取り除いてくれるのを待つしかない状態になっていた。

もしかして3連休の間サーバ管理人がこの自体を放置して3日間もこの状態が続くのではないかということも恐れていたが、一晩よく寝て今朝起きてみるとサーバ負荷は平時の水準にまで落ち着いていて、助かった。それにしても、いったい誰がこのような高負荷を掛けていたのだろうか。Load Averageは一時110を超えていて、これまでに見た数値の中でも最も高いくらいに異常な負荷だった。2ちゃんねる掲示板によると、WordPressで公開していたブログがYahoo!ニュースやAllAboutなどで紹介されて一気にトラフィックが集まるとこういうことになることがあるそうだが…。

Posted at 2008/10/12(日曜日) 8:20

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

コメント





保存しますか?


Loading...

« 前の記事 | トップ | 次の記事 »

« 前の記事 | トップ | 次の記事 »