デジタリストBlog

« 2004年7月 | トップ | 2004年9月 »

2004年08月30日

OKwebで調べもの

日常生活で何かわからないことがあったらどうするか?普通であれば身近な物知りに尋ねるかその専門の本を見てみてめぼしい情報を探すか。あるいは最近は調べものはインターネットで、という風にgoogleやYahoo!!で検索してみるというのもある。しかし、それでもわからない場合は?そういうときのためにOKwebという非常に役立つサイトがある。

2004年08月26日

クロネコメール便で送料を安く

クロネコヤマトのクロネコメール便を利用したことはありますか?メール便というのは最近急に増えてきたから、受け取ったことがあるという人は少なくない(というか、「見たこともない」という人はほとんどいないと思う)が、発送したことある人となるとそれほど多くないようだ。それもそのはず。このメール便サービスは元々は法人がダイレクトメールやカタログを発送するために作られた法人向けサービスで、大量受注・大量発送しない個人レベルではつい最近まで利用することも出来なかったからだ。

2004年08月23日

使い捨てコンタクトレンズの通信販売

楽天市場にリンクを張っている関係で楽天をよく利用するようになった。実は楽天アフィリエイトは、サイトの訪問者が利用するための広告ではなくサイト主が自分で利用するためのものなのかもしれない。広告収入の何倍かは自分で楽天での購入に当ててしまっているから、まんまと楽天の罠にはまってしまっているということだ。

2004年08月22日

楽天カード

[[楽天カード:http://card.rakuten.co.jp/]]をご存じだろうか?新しく発行されることになった[[楽天市場:http://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=NXWSS+40OCS2+5WS+C28PV]]で使える楽天スーパーポイントが貯まるクレジットカード。楽天の買い物は2%相当額が、楽天以外の店でもVISAとして使えば1%相当額が楽天スーパーポイントとして還元されるお得なクレジットカードだ。

2004年08月20日

パソコンとオーディオを接続するケーブル

パソコンが今月初めに新しくなってから、ずいぶん動作が軽くなったのがうれしい。それで音楽CDや映画のDVDなどをパソコンで再生してみても動作がガクガクならない。今までならInternet ExplorerとOutlookとWindows Media Playerを同時に動作させるだけでもう音飛びはするしネットも重いし大変だったことに比べれば雲泥の違いを実感する。しかし、ヘッドホンでしか音を聞けないという状況はやや不満が残っていた。今使っているパソコンはスピーカーがつながっていない。音を聞くにはイヤホンかヘッドホンをつなぐしかなかったのだ。

2004年08月19日

月末月初の資金繰り

僕は毎月のGoogle Adsenseの小切手をGet2Cash!!で30日間95%コースで換金してもらっていたが、5%の換金手数料というのが案外馬鹿にならないという気がしてきたのでなぜか先月だけ60日間100%コースで換金してもらった。そのおかげで、毎月上旬に入ってくるはずの現金がちょうど1ヶ月分先送りされることになって、キャッシュの循環が悪化してしまっている。

2004年08月17日

為替取引、1円幅抜きルーチン

このところ為替取引はずっと、同じような取引を単調に繰り返している。逆行しても損失が致命傷にならないようにかなり売買単位を小さく押さえているので利益も大きくないが、それでも直近1ヶ月では月間利益率が10%を越えている。

2004年08月12日

現金を得る。ケチな生活からはじまる。

僕は学生のくせに金儲けとかお得な話が好きで、しかも奨学金もたっぷりもらっているので、結構お金があったりする。親からは家賃+食費に当たる額を仕送りしてもらっていて、本や服を買ったり友達と遊びに行ったりするためのお金は自分で工面するという具合だ。1回生、2回生の頃はまじめに飲食店でバイトしてその余裕資金を得ていたのだけれど、何年かするうちに楽して現金収入を手にする方法を学んでしまって、今はほとんどのバイトをやめても月に18万円ほどの収入+奨学金がある。

2004年08月11日

青春18きっぷをばら売りで

今日はゆうパックを二つ発送。それと、ヤフオク歴4年目にして初めて手渡し取引を行った。というわけで、計3件。手渡しはたまたま近所に住んでいたこと(というより同じ大学の学生さんだったこと)もあってすぐに受け渡しができたしスムーズだった。