デジタリストBlog

« 2005年2月 | トップ | 2005年4月 »

2005年03月26日

ソニーが超カコ(・∀・)イイiPod shuffleキラーを繰り出す予感…

ソニーのウェブサイトを見てみると、見慣れぬmp3ウォークマンが…。まだアマゾンにも電気店にも商品が出てこないのでネット上の画像を見るしかないのだが、これは明らかにiPod shuffleへの対抗意識丸出しのキラー商品候補ではないか?

http://www.walkman.sony.co.jp/

やばいわ。カコイイ。mp3プレーヤーならiPod系のものが欲しいと思っていたけど、ソニーの新型mp3プレーヤー、ちょっといいかも。これ欲しいなぁ。詳しく商品の様子がわかったらまた続報書きたいと思います。今日は、とりあえずこんな商品出るらしいぞってコトで。

2005年03月25日

iPod miniの本体が傷つかないように保護ケースを

傷つきやすいお年頃のiPod mini!?

iPod miniは先代のiPodに比べて本体が傷つきにくいように特殊加工を施してあるとのことだけど、やっぱり鞄に直で入れているとすぐに傷だらけになってしまう。アルミ様の本体は新品の時の見た目はメカニックでありカジュアルでもあるっつーか、要するにオシャレなデザインなんだけど、傷だらけになってしまうとどうしても貧相な雰囲気になってしまって良くない。そんな傷つきやすいお年頃のiPod miniだから、箱入り娘にしてしまって大切に傅こうというわけだ。

POWER SUPPORT Crystal Jacket for iPod mini MJ-61


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2005年03月23日

PHILIPSのヘッドフォンSBC-HS740、到着!

RIMG0046.JPG

衝動買いのヘッドフォン、ただいま到着!

一昨日の記事で紹介した、PHILIPSのヘッドフォン(イヤホン)が到着!アマゾンで注文してから一日とちょっとで、いつもアマゾンでの買い物を届けてくれるペリカン便のAさんが持ってきて下さった。早速開梱して写真撮影だ!愛用のソニー製MDウォークマンに接続した完成予想図がこの写真。このMDは一度ソニータイマーが発動したのを修理した愛着のある商品なのだが、購入時付属のイヤホンは今日で現役を引退し、明日からは新しいヘッドフォンで活躍してもらうことになるだろう。

2005年03月22日

アンケートに答えてUSBゲームパッド当選!

「なつゲー」のアンケートに答えたらUSBゲームパッドが届いた

RIMG0049.JPG

なぜこのタイミングなのか!?来週の今日は進級か留年か、勝ち組か負け組かを決する一大試験だというのに、このタイミングで「なつゲー(72game.com)」からUSBゲームパッド「SANWA SUPPLY JY-P53UBK」が届きました。なんと言うことだ!これは勉強しても無駄だからエミュでゲームでもやってなさいという神のお告げなのか?

2005年03月21日

オーディオ機器にこだわるなら、ヘッドフォンだって

事件はヘッドフォンで起こっているんだ!

iPodブーム全盛のお蔭でmp3プレーヤーを使う人が一気に増えた。これまでMDプレーヤーを使っていた人の数と比べてもmp3プレーヤーユーザー数の多さは驚くほどのものだ。だけど、音響機器本体にはこだわるくせに肝心の音を出しているヘッドフォンには無関心な人が少なくない。

もちろん本体だって大事だけど、本体を買ったときに付いているヘッドフォン(イヤホン)でいいんですかい?あまり敏感でない人は気にしないのかもしれないけれど、iPod付属の白いイヤホンはデザイン的にはともかく音質的にはありゃぁひどいもんですぜ!?iPodのヘッドフォンは自分で何かに付け替えて使うのがお奨め。1000円台のヘッドフォンでも購入時についているものと比べると全然音が違う(これはAppleに限らず、購入時についているものは音質的にはイマイチなのは仕方がない)。

テニスラケットでもラケット自体には強烈なこだわりを見せるのにストリング(ラケットに張ってある縦横の網)には無頓着な人がいるけれど、テニスでの打球感にストリングが影響しないはずがない(もちろん重量バランスなどはラケット本体によって決まるのだけど)。だからこだわりがある人はラケットはもちろんストリングにもこだわっている。音楽だってそうすべきだろ?iPod本体にこだわるなら、ヘッドフォンにはさらなるこだわりを見せて欲しいものだ。なにしろ、音楽はiPodから鳴っているのではない!ヘッドフォンから鳴っているのだから!

PHILIPS SBC-HS740 ファションヘッドフォン


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2005年03月20日

今度の衝動買いはキャプチャボード「NEC SmartVisionHG2/R」

ついに買ってしまったキャプチャーボード

RIMG0040.jpg

さぁ、今度の物欲はなんとリテールユーザー向けで付属ソフトの便利さが好評なテレビチューナー・キャプチャボード「NEC SmartVisionHG2/R」だ!キャプチャーボードと言われても何のことやらさっぱりと言う人のために一言でキャプチャーボードを説明すると、これはテレパソ(テレビパソコン)に必ず入っている部品のことで、ようするにこれがあれば普通のパソコンでもテレビを見る機能を付け足すことが出来るということだ。

2005年03月19日

愛知万博のガイドブックとアンチ本

愛知万博は来週3月25日から開幕と言うことだそうだが、イマイチ盛り上がりに欠けるような気がしているのは僕が名古屋や中部地方とは全く縁のない暮らしをしているからだろうか?とはいえマスコミやメディアではそれなりの盛り上がりがあるのか、近所のショッピングセンターにある書店に愛知万博関連ブックスが平積みになっていた。本当は趣味の漢字検定の本を見に行こうと思っていたのだが、面白そうな2冊をご紹介。

2005年03月18日

ATOK2005を使いこなすための本

日本語変換効率向上で仕事能率も向上!

先日、日本語変換エンジンソフトウェアのATOK2005を使って快適な日本語変換をしようという記事を書いたんだけど、ATOK2005の隠れ機能を解説したガイド本があったので書店で購入してみた。それがATOK 2005マル秘テク200―Tech Ver.18。前半はさすがに当たり前の基本操作が多いのだけど、200種類の活用テクの中には今まで知らなかった物もあって、ATOKの奥の深さを知ったという感じ。

ATOK 2005マル秘テク200―Tech Ver.18
井上 健語 富岡 晶


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2005年03月17日

HEADの新作ラケット「Flexpoint Radicalシリーズ」

Flexpoint Radical MP

普段は僕の物欲はデジタルモノ方面にきわめて強い指向性を示しているのでアナログ製品に対しては滅多に物欲を示すことはないけれど、今回は久々にアナログ製品に対する物欲がムラムラと。

HEADのテニスラケットFlexpoint Radical MP

今回の物欲をそそったのはHEAD社の春の新作テニスラケットである「HEADのテニスラケットFlexpoint Radical」。春はテニス人口が急増する季節だからか各社とも一斉に新作ラケットを発表・発売する季節なのだが、僕は新作をパッと買ったりせずに物欲が熟して欲しくなるのをじっと待ち、そして欲しくなったら後先考えずにカードでパッと買ってしまうというパターンが多かった。そんな買い方だから、新作テニスラケットの発売を待ち遠しく思うということはこれまではあまり無かったのだが、なんとなく今作は欲しくなるかもという気がする。

2005年03月16日

NECのパソコン価格破壊攻勢

NECもデフレの時代に適応してきているのか?

最近のパソコン価格動向を熱心にチェックしている人ならすぐにわかるかもしれないが、このところのNECは実はスゴいんです。何がすごいかって、その価格破壊ぶりがソーテックかデルかヒューレットパッカードかと見まがうほどの価格設定ぶり。ウソだと思う人は、デルのような価格をウリにしたパソコン販売網とNECのオンラインショップの価格設定を比較してみて欲しい。

NEC VersaPro J (C-M350, 256MB, 14.1"TFT, DVD/CDRW, XPH) [VJ13M/EX ]


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2005年03月15日

movable typeで記事の自動更新

実はこの記事は今日書いたのではなく、前もって書き貯めしていたものをMovable Typeの自動更新機能によって自動的に書き出している。一般のウェブログサービスでタイマー設置によって記事を自動更新する機能がついているところはあまり多くないが、Movable Type 3.x系から追加された優れた機能の一つにある「指定日記事公開」の機能を使っている。

2005年03月14日

2ちゃんねる文庫新刊『泣ける2ちゃんねる(2)』

『泣ける2ちゃんねる』の続編新刊

以前に紹介した『泣ける2ちゃんねる』の続編に当たる『泣ける2ちゃんねる(2)』が発売される。普段は罵詈雑言や意味不明のやりとりでいかにも汚れたアンダーグラウンドな掲示板群の「2ちゃんねる」だけれど、実はこんなにも「いい話」であふれていた!

泣ける2ちゃんねる(2)


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2005年03月13日

楽天でポイント増加キャンペーン実施中!

楽天市場で14日午前9時59分までに商品を買って楽天カードで決済すると、ポイントが2倍になるキャンペーンを実施中!楽天に会員登録してある人が楽天カードで購入するとカード自体にもポイントがつくので、実質3%分の楽天スーパーポイントが付与されますよ!

2005年03月12日

「三井住友ANA-VISAカード」キタ━━━(゚∀゚)━━━ !!!!!

クレジットカード集めが趣味。ついに航空系マイレージカードにも入会!

RIMG0014.jpg

帰省は電車だし、海外旅行も全然行かない。飛行機に全然乗らない人間の僕が、ついに航空会社系マイレージカードを申し込んでしまった。なんとなくマイレージカードが欲しくなってしまったので、仕方がない…(自分を納得させる)

2005年03月11日

慢性的品切れだったiPod shuffle 1GBもようやく流通

iPod shuffle 1GBは512MBに比べて売れ行きがよいのか生産台数自体が少ないのか入荷状況が悪く、いつ見ても品切れだということが少なくなかった。一般電気店店頭でも512MBの在庫はあるのに1GBがないという状態。それが、ここに来て突然iPod shuffleの取扱量が急増し、ようやく予約待ち無しで購入できるようになった模様。

Apple iPod shuffle 1GB M9725J/A


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2005年03月10日

今日の"買ってしまった"は「KINGMAX SDカード512MB」

今日の衝動買いは高速大容量SDカード

はい、またまた衝動買いです。デジカメ用にと、高速大容量タイプのSDカードを購入してしまいました。下の写真は、水曜日にうちに到着した、渦中の商品。

RIMG0011.JPG

2005年03月09日

楽天フリマに出品してお小遣い稼ぎ

ヤフーオークションで要らないものを売ってお小遣いの足しにしているという人は少なくなくなってきた。だけど、ヤフーオークションを使ってみるとわかるように、実はこれはヤフーに結構手数料を取られる。そこで、登録から30日間は無料で利用できる楽天のフリーマーケットを使ってしまうとこの手数料を逃れられる!

はじめてでも簡単!オークションライフはじめてみませんか?

2005年03月08日

DVDスーパーマルチドライブ欲しい。

今度の物欲はDVD-RAMを焼けるスーパーマルチドライブ

今度はDVD-RAMドライブが欲しくなってきた。今のパソコンは内蔵のCD/DVD-ROMドライブと外付8倍速DVD±RWドライブを繋いであるのだけど、DVD-RAMは+Rとも-Rとも全然違ってフロッピーやMOディスクのように追記・読み出しの自由度が圧倒的に高い。そもそもwindowsXPの標準書き込み機能でサポートされているから書き込みソフトがなくても書き込みと追記ができるためにこの自由度の高さを実現しているのだ。

BUFFALO 日立製作所製「GSA-4163B」採用 スーパーマルチドライブDVDライター DVSM-DH516U2


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2005年03月07日

お求めやすく「iPod mini 4GB」

魅惑のiPod mini

後輩の一人が「iPod shuffleを買いますよ!」と言っていたのを聞いて、一度は収まっていた物欲が再びムラムラとわき起こってきた僕であるが、どうやらiPod miniの方も発売当初に比べてお求めやすくなっているようだ。発売時は2GBと4GBというラインナップだったものがいまは4GBと6GBとなっており、しかも同じ4GBのものを買うのでも今のモデルの方が価格が下がっていて「買うならイマ!」と悪魔の声が僕にささやきかけてくる…

Apple iPod mini Silver 4GB w/USB [M9800J/A]


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2005年03月06日

便利で簡単な画像管理「Microsoft Office Picture Manager」

デジカメ写真管理ソフトの登場

デジカメ使用人口の急増の恩恵を受けて、プロ用とではなくファミリー向けのリーズナブルな画像編集ソフトウェアが普及し始めたのが2,3年前。photoshop elementをはじめとするこれらのソフトウェアの登場で、自宅のパソコンでも簡単に写真のレタッチなどができるようになった。一方、この頃人気になってきているのは撮影した画像の管理ソフトウェア。たとえばPhotoshop albumやpaint shop photo albumなどは画像のサムネイルを表示してハードディスク内のどこにどんな写真が保存されているのかを瞬時に探し出すことができて便利だ。

しかし、そんなソフトウェアを買ってこなくてもパソコンに実は優れた画像管理ソフトウェアがすでにインストールされているという人は多い。その「知られざる画像管理ソフトウェア」の代表例が、このMicrosoft Office Picture Managerなのである。

b20050306.gif

2005年03月05日

キヤノンのIXY DIGTAL 600/55発売!

コンパクトデジタルカメラの分野で人気のブランドとなっているIXY DIGITALの新型機「IXY DIGITAL 600」「同55」が昨日発売になったらしい。なぜかアマゾンでは発売日が2005/03/31と表示されていて「予約受付中」ということになっているが、実際に店頭にゆけばもう購入することができるのだから、アマゾンの誤表記か?

IXY DIGITAL 600


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
IXY DIGITAL 55


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2005年03月01日

お知らせ

ちょっとここ数日忙しいので記事更新が滞っていますが、時間が取れ次第また更新再開するので、見放さずにちょっと待って下さい。いま、個人的に本業の方が修羅場を迎えていますので…orz