デジタリストBlog

« 2005年4月 | トップ | 2005年6月 »

2005年05月31日

便利なオンラインストレージ「Yahoo!ブリーフケース」

友人と、あるいは同僚と、ワードやエクセルやPDFファイルのやりとりをする時、どうやってファイルの受け渡しをしているだろうか?ブロードバンドが普及する前ならCD-Rに焼いたり、最近ならメールの添付ファイルとして送信したりすることが多い。だけど、メールの添付ファイルとして容量が何メガもある大きなファイルを送ろうとすると場合によってはプロバイダのサーバで遮断されてしまうし、セキュリティ上もあまり歓迎されない。

2005年05月30日

レトロブラウザの愉悦

何を思ったか、メインマシンのwindows2000で使っているInternet ExplorerをIE6.0をIE5.01にダウングレードしてみた。特に意味はない。ただ、重い重いといわれているIE6.0から軽快で未だに人気の高いIE5.xに移ってみたいと思ってみただけ。

2005年05月29日

楽天が勝つとポイント2倍!

楽天の自虐的なキャンペーンの一つ。まるで勝つことが「珍しいこと」でもあるかのようなキャンペーンだけど、実際に実施されているから驚きだ。楽天市場での買い物はセパ交流戦で楽天が勝利すると翌日から48時間は半額のキャンペーンを実施しているらしい。詳しくはこちら

2005年05月28日

Google Desktop Searchとdat2htmlの強力コンボ

datファイルは情報の宝庫

datファイルというとwindowsの様々なログやデータを貯めたファイルという感じだけど、2ちゃんねるビューア使いにとってdatファイルというと2ちゃんねるのログを保存しておくテキストファイルの形式ということになる。

たとえばopen jane viewは数ある2ちゃんねるビューアの中でも主力の一つ(おそらくユーザー最多?僕もユーザーです)の2ちゃんねる巡回サポートアプリだが、このアプリケーションではこれまでに閲覧したスレのログはopen jane\logs\2chというフォルダ(たぶん個人差がある)に続々と蓄えられてゆく。

2005年05月27日

ヤフオクの入札価格上限ルール改正!

これまでヤフーオークションでは「現在価格の100倍以上」の金額で入札することは出来なかった。現在価格が1000円の商品には、自分では「この商品には15万円の価値がある」と思ったとしても10万円までしか入札することは出来ず、現在価格が1500円まで上がった時点ではじめて15万円で入札できるようになっていたのだ。1円スタートのオークションでは100円以上の入札が出来ないので不便を感じることも多かったはずだ。このルールが5月25日をもって変更となった。

http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/notice/20050525.html

2005年05月21日

物欲!WACOMのペンタブレット「intuos3」

b20050520.jpg

タブレットにペンでお絵かきした内容がパソコン画面に反映される入力ツールのペンタブレットをご存じだろうか?マウス、キーボードとも異なる、ペンで入力する筆記タイプの入力デバイスである。

2005年05月19日

ヤフオク、出品時の最低落札価格オプションの大幅値上げへ

さてさて、ヤフーオークションの出品オプションの大幅値上げですよ!これまで5.25円だった「最低落札価格オプション」が6月8日から105円に値上げされることになった。実に20倍の値上げということだが、個人的にはこの値上げは妥当なものではないかと歓迎している。なぜかというと…

Yahoo!からの公式アナウンス
http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/notice/20050516.html

2005年05月16日

Norton Internet Securityの功罪?

僕はNorton Internet Security 2003(NIS2003)を未だにしつこく使い続けている。2004以降にあるようなアドウェア・スパイウェア対策はべつにNortonにやってもらわなくてもAd-awareなどのフリーソフトで対応できるし、そもそも動作が重いので普段のパソコン生活には不要と思ったから。ウイルス駆除とファイアウォールだけやってくれれば十分な気もする。

2005年05月15日

有力タブブラウザ「sleipnir」の後継ブラウザ

sleipnirはIEエンジンを使ったタブブラウザの中ではundonutと並んで最有力ソフトブラウザの一つだ。その後継ブラウザの概要がだんだんと明らかになってきた。ポイントは軽くて安定、プラグイン拡張、スキンやデザインにも拡張性、セキュリティ、といったところか。

タブブラウザ Sleipnir 開発日記
http://tabbrowser.exblog.jp/

2005年05月14日

グラフィックボードのファンをヒートシンクに

この話題だけでかなり引っ張っていますが…。先日買っておいたVGA用ヒートシンクをようやくグラフィックボードに装着いたしましたよ。

2005年05月13日

ヒートシンクでVGAをファンレス化しよう。

RIMG0050.JPG RIMG0053.JPG

ヒートシンクはパソコンパーツの中でも最も安価に購入できる物だけど、実は意外にパソコンの快適度を大きく向上させることが出来る。パソコンの動作音はほとんどが冷却ファンによるもの(他にハードディスクドライブのカリカリという音もあるけど)なので、冷却ファンをヒートシンクに交換するとパソコンが静かになるのだ。

2005年05月12日

ブログに貼り付けちゃう!細長バナー生成ツール

ウェブログを巡っていて細長い

のようなミニバナーを見たことはないだろうか?自分のウェブログにこんなバナーを貼っておくとちょっとお洒落だけど、実はこの細長バナーを簡単に作ってくれるサイトがあるのだ!

Button Maker
http://kalsey.com/tools/buttonmaker/

2005年05月11日

銀行口座でマイルを貯める!

銀行口座を給与振込やローンで使うだけ!簡単にマイルが貯まるヨ!

1枚でOK

スルガ銀行は、Yahoo!と組んで様々なキャンペーンを打ち出したりセゾンカードと提携して定期預金で有利な預金金利を提供したり、そして全日空と組んでマイレージをもらえるキャンペーンを展開。その名も「スルガ銀行ANA支店」なのだ。ここで口座開設して給与振込やローンで使うだけでマイルがもらえるヨ~!

2005年05月10日

オンボードVGAの描画能力は貧相!

マザーボードにはビデオ出力能力がデフォルトで搭載されているものが多い。新たにビデオボードを購入してきて付け足さなくてもディスプレイに出力が出来るのでパソコンが安価に構成できる。そのために価格競争にさらされているパソコンではオンボードの描画能力を使っているものも少なくない。けれど、実はオンボードの描画能力というのはかなり貧相なのである。

2005年05月01日

Mac OS X v10.4 "Tiger"発売!

Macintosh用オペレーティングシステム最新バージョンのMac OS X v10.4 "Tiger"が発売になりましたですよ。公式ガイダンスによると「入力した検索語を瞬時に検索するデスクトップ検索テクノロジーSpotlight、ファンクションキーを押すだけでデスクトップを簡単に整理できるDashboard、Mac用ブラウザSafariRSS、美しい映像とクリアな音声で会話できるビデオチャットやオーディオチャットiChat AV、自動処理アシスタントAutomator、新機能を搭載したQuickTime 7、データ同期用エンジン.MacSync、目が不自由な方もMacを利用できる読み上げインターフェイスVoiceOver、システム設定やアプリケーションの変更を防ぐペアレンタルコントロール、便利になったMailなどを装備。」とのことだが。

Mac OS X v10.4 "Tiger"


Amazonで詳しく見る
by G-Tools