デジタリストBlog

« 2005年12月 | トップ | 2006年2月 »

2006年01月31日

新型Googleツールバーが出たよ。ver4βだけど。

Googleツールバーの新型に相当するバージョン4.0のβが米国でリリースされた模様。英語版に限りダウンロードできるようになっている。なお、今後11言語に対応予定とのことなので日本語版が欲しい人は座して待つべし。
http://www.google.com/tools/toolbar/T4/

3月からFOMAが全プランでパケホーダイOKになるらしい。

携帯電話のパケット料金が高すぎて困っているという人は日本全国に数百万人はいると思うが、そういう人たちに朗報。ドコモが現在では中型プラン以上でしか利用させてくれなかったパケット料金定額プランが、3月からは最小のプランSSでも利用できるようになるとのこと。
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0601/31/news046.html

入金遅延、身元不明でGet2cash。小切手持ち逃げドロンかも

このブログでも過去に何度か書いたことのある外貨小切手換金業者のGet2cashがどうやら今マズいことになっている。1月20日頃から入金予定だったものが入金されず、さらにサイトは閉鎖されて管理者とも連絡が付かないという。
http://pc7.2ch.net/test/read.cgi/affiliate/1137417205/

気になるCMソングをすぐに調べられるすごいサイト

広告CM板@2ch掲示板のあのCMで流れるあの曲はなに?スレのまとめサイトなページなのだが、ここのページで気になるCM音楽を一発で調べることができるみたい。
http://cmmusic.at.infoseek.co.jp/menu.shtml

2006年01月30日

Googleツールバー4.0βが米国時間30日に公開される?

Internet ExplorerからそのままGoogleで検索できるようにするフリーのツールバーのGoogleツールバーの新バージョンに当たる4.0が米国時間30日に公開される見込みらしい。
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000047715,20095421,00.htm

2006年01月29日

「モバイルSuica」サービス開始

JR東日本、NTTドコモ、SONYが構想を立ててから何年経ったか知らないが、ようやくJRの改札をおさいふケータイで通過できる時代が来た。JR東日本がおさいふケータイで使えるモバイルSuicaサービスを本格的に開始したみたい。
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/mobile/articles/0601/28/news005.html

2006年01月28日

楽天ブックスと楽天ダウンロードでもれなく400ポイント進呈

楽天ブックスと楽天ダウンロードの初回利用者はもれなく各200ポイント、合計400ポイントが貰えるキャンペーンを1月31日までの期間限定で実施中だそうだ。
http://books.rakuten.co.jp/RBOOKS/info/welcome2/

2006年01月27日

Mixiのイー・マーキュリー社が「株式会社ミクシィ」に。

http://japan.internet.com/busnews/20060126/2.html
はぁ?イー・マキュリーって何?っていう感覚すら覚える。それくらい、この社名はあまりにもユーザーに馴染みがなかったんじゃないかな。僕も全然知らなかったし、以前からMixiの運営会社はミクシィという会社なんだと思いこんでいた。だから、このニュースはちょっと「何をいまさら(笑)」という印象もある。

ネット銀行利用度分布調査。イーバンクが首位

イーバンク銀行が利用度で79.7%でトップに立った。マイボイスコムのネット上の調査でわかったネット銀行の利用率の調査で、同行間振込無料即時反映、セブンイレブンATMが利用可能などのサービスでヤフオクユーザーなどに愛用されている様子がよくわかったみたい。

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2006/01/26/10645.html

300000アクセス、ありがとうございます。

おかげさまでアクセスカウンタが300000を超えました。
これからも色々な記事を書いてゆきます。今後も応援よろしくお願いします!

2006年01月26日

中国語Sleipnirが登場。バージョンは2.3へ。

バージョンは2.3に上がって、お気に入り検索が可能になるプラグインを装備したんだそうだ。中国語のSleipnirもリリースして、これで日本語版・英語版・中国語版がラインアップされていることになるが、今後も需要があれば各国語版をリリースしてゆくそう。

http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000047715,20095130,00.htm

オタクを非難するイタい本。

嫌オタク流
嫌オタク流

オタクを非難する本が出てオタクたちの間で話題騒然となっているらしい。まぁオタクを見ていて異質な存在として違和感を感じる感覚は無理もないと思うが、こうやって一方的に非難する展開に持ち込もうとするあたりはちょっとねぇ。

ライブドアによるホリエモン斬り。株価を上げない堀江に用無しとばかりに冷遇

元ライブドア社長の堀江貴文(ホリエモン)のブログの名前が「社長日記」から「堀江貴文ダイアリー」に変更されている。社長交代が正式に決まり、ホリエモンはもうライブドアの社長ではないので当然の判断と言えばソレまでだが、ライブドアは「堀江を切らせて会社を守る」という作戦に徹するのか?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060125-00000002-rbb-sci
http://blog.livedoor.jp/takapon_ceo/

2006年01月24日

センター試験ICプレーヤー「センターPod」の記事があった!

センター試験のリスニングテストに使われたICプレーヤーについて詳しく書いた記事がありましたよ(笑)。名前は暫定的にセンターPodと勝手に名付けられていて、新たなICプレーヤーとしてiPodキラーになるとも書かれている。
http://app.blogs.itmedia.co.jp/t/trackback/57000

2006年01月23日

センター試験英語リスニング公式ICプレーヤー、好評発売中!

b20060123.jpg

大学入試センター試験の英語で今年からリスニングテストが導入されたことはご存じの通り。ICプレーヤーを使って試験をするという斬新な手法は今後の入試の未来を想像させるものであったと同時に、コスト面や機器トラブルで様々な物議を醸した。ところでこのICプレーヤーは試験後は持って帰って良いらしく、イヤな予感がしてヤフオクで検索してみたら…ウワー!すごいたくさん出品されてやんの。
「センター試験 IC」で検索してみる

懲りたと思いきや、ANAがまた500楽天ポイントプレゼント

ANAがこれほど僕らのために色々尽くしてくれる会社だとは知らなかった。楽天の不手際のために多くの2chネラーにポイントを搾取されて中止に追い込まれた某楽天ポイント騒動の記憶がまだ新しいというのに、全日空が再び500ポイントをプレゼントしてくれるという企画を打ち出したぞ!
楽天ブックスDEマイル!キャンペーン
http://books.rakuten.co.jp/RBOOKS/info/ana/1201/

2006年01月22日

子供の名付けDQNランキング

全然デジタリストBlogの趣旨とは離れてしまうが、面白いDQN集サイトをみつけたのでご紹介。このごろは子供の名前にぶっ飛んだようなものを付ける親が増えてきているとうすうす感じていたが、もうここまで来ると呆れるしかない。子供の名付けDQNランキングはこちら(http://dqname.selfip.net/)。

楽天がショップオブザイヤー2005でポイント倍増キャンペーン

b20060122.jpg

楽天市場が「ショップオブザイヤー2005」で買い物をしたらポイント最大10倍のキャンペーンをやっている。ジャンル別、月別の章もあるので実際には100店舗くらいは何らかの賞を受賞していると思われ、キャンペーンの対象店舗はかなり多い。

2006年01月20日

ジュークボックスを快適にするiTunesプラグイン

デジタルリマスタリング技術などをiTunesで実現するプラグインが公開されている。ただし、これは有料で使用期間は2週間だけ。果たして、お金を出して使う価値はあるのかどうか…?
http://www.heavymoon.co.jp/computer/octiv/volumelogic/

財布に入る超薄型USBメモリ?

携帯型の記憶デバイスはどんどん新しくなっていって、特にUSBメモリを活用したタイプのバリエーションはすごい。例えば、寿司の形したやつとか(笑)。で、今度は財布に入る超薄型のUSBメモリが登場したんだとか。japan internetの記事より。
http://japan.internet.com/busnews/20060120/6.html

ポータルサイト「livedoor」と株式会社「ライブドア」の関係

堀江貴文社長率いるライブドアの株価に関する色んな疑惑に関してポータルサイト「livedoor」(http://www.livedoor.com/)を取り巻く空気も冷たいみたいだが、それに対してポータルサイト「livedoor」が反発の公式見解を出したみたい(http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__2006_0119_01/headlines)。それによると「うちはあの株式会社ライブドアとは別の組織で、直接は関係ないよ」ってことらしい。

livedoorニュースより
http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1647360/detail?rd

楽天が一連のポイント没収騒動でお詫びの声明

楽天市場がポイントを没収したという例の騒動で、不正取得のポイントは没収され正規のポイントは無事に利用者に返還され始めて、事態はようやく収束に向かっているようだ。今回の事件は楽天もそうとう懲りたと思うけれど、お詫びの声明を出して、また正規のポイントユーザーには300ポイントのお詫びポイントまで発行して、おのれのふがいなさを反省したようだ。
http://www.rakuten.co.jp/com/faq/information/20060112_answer.html

2006年01月19日

ランドセルまで売るAmazon

Amazonは当初の書籍事業からCD/DVD、電気製品とソフトウェア、キッチン用品、玩具、スポーツ用品…とそのラインナップをどんどんと拡張していっているけれど、なんとこの春に小学校に入学する子供たちのためにランドセルまで売り始めてしまったらしい。

クラリーノF つや消し ラクティ スーパーウィング ネイビー  ( 03-85003 )

楽天が今度はネット銀行を作るらしい。

金になりそうなモノ、知名度を上げられそうなモノならなんにでも手を出す悪徳商人三木谷社長が今度目を付けたのはネット銀行と住宅ローン会社だそうで。楽天が東京都民銀行と組んでこれらの分野に進出するらしい。(http://japan.cnet.com/news/biz/story/0,2000050156,20094672,00.htm

東証で売れないライブドア株、ヤフオクについに登場!?

今日の東証は大騒ぎになったことをニュースなどでご覧の人も多かったと思うけれど、結局その騒動の元凶になったライブドア株は本日売買成立せずということになった。ライブドア株を保有している投資家たちは株を売りたくても売れなくて困ってしまっていたと思われるけれど、証券取引所で売れないものは自分で売りさばいてやるという根性の持ち主がヤフオクに現れた模様。その取引はこちら(http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n32956092)。

2006年01月18日

東証戦線異状有り!ライブドア株寄りつかず!

ライブドアが証券取引法を犯したってんで御上の取り調べを受けているというニュースはすでにあちこちで報じられていてみなさんも何度も聞いたと思うけれど、その影響なのかどうかしらないが、今日の株式市場でライブドア株が寄付から20分経った今もまだ取引が始まらない。

市販OKなのか?萌えでアレな形のマウスパッド(*´д`*)ハァハァ

萌え~おっぱい形マウスパッド

楽天ポイント騒動も徐々に収まりつつあるようだけど、ポイントを没収された当の本人たちの中には楽天相手に正面から堂々と戦う連中もいるみたい。それはともかく、ポイント騒動の最中はそのキャンペーンの内容のせいで「2,000ポイント程度で買える商品」がバカ売れ(例:みかん)したようだけど、このマウスパッドもそのバカ売れ商品の一つらしい。

2006年01月17日

ドコモが3Gモバイルブロードバンドで定額制宣言!?

今となっては二日前のニュースになってしまったが、ドコモが高速モバイル通信を可能にするHS-DPAで定額制を導入するとのことらしい。ADSLに負けないくらいのブロードバンドを携帯電話のようなモバイル通信で可能にすると言うことでモバイラーの夢の通信手段になりそうだけど、これが数千円の定額制で提供されるとなると大ブレイクは必至と思われる。
http://japan.cnet.com/news/com/story/0,2000047668,20094440,00.htm

iPodのバッテリーを長持ちさせるコツ。

iPodユーザーのためにアップルが作ったページだけどiPodユーザーでなくても役に立ちそうな、ポータブルオーディオのバッテリーをいかに長持ちさせるかというテーマのウェブページを発見した(http://www.apple.com/jp/batteries/ipods.html)。

2006年01月16日

新手のWeb収入源「オートサーフ」で小遣い稼ぎはできるのか?

僕の知り合いのとあるデジタリストな男から「オートサーフというWeb収入媒体があるらしい」という話を聞きつけて、さっそく僕も気になって調べてみた(http://12dailypro.sakurax.net/)。最近知られ始めた新しいMLMのようなものらしい。少額の投資にたいして毎日少しずつ配当があって、そのリターンを得るという構図らしいが…。

b20060116.gif

無料のPodcastで英語のシャワーを浴びよう

かつて「英語のシャワー」というようなキャッチコピーの英会話教材があったような気がする。どういうものだったのか詳しくは知らないが、響きから察するにとにかく大量の英会話をとめどなく聞きまくって英会話を身体で覚えてしまおうっていう寸法だったように思う。Podcastがあれば、それがカンタンに、しかも無料で実現できてしまうよ。

需要はあるのか?お年玉付き年賀はがきのチェックサイト

貰った年賀状のお年玉番号の抽選があって、その結果が昨日発表された。僕は今年は末等が3枚当たっただけだったが、みなさんはいかがだっただろうか?さて、このお年玉付き年賀はがきの当選番号をチェックしてくれるウェブサイト(http://www.est.co.jp/oatari/200601/index.html)があるらしいが…。

2006年01月15日

SONYのネットワークウォークマンでも頑張ってPodcast

ソニーのmp3ウォークマンを持っているくせにこのところiPod nanoが欲しくてたまらない僕ですが、なんでiPodなのかというとPodcastとかいうアレが面白そうだからなのだ。mp3を聴くだけなら今でも十分だからね。だけど、ソニーのネットワークウォークマンでPodcastの楽しそうな輪によしてもらうことはできないのだろうか?

ヤフオク、大量出品者に氏名・連絡先記銘義務づけへ?

Yahoo!オークションなどのネット上の取引に一定以上の規模で参加している人に対して住所・氏名・電話番号などをWeb上に公開することが義務づけられることになるかもしれない。この方針はすでに国の正式な方針として固まっているとか。読売新聞の記事より。
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20060113it09.htm

2006年01月14日

[楽天ポイント続報]漫画でわかる楽天ポイント祭www

世の中には色々な才能を持っている人がいるようで、一連の楽天ポイント騒動をもとに漫画を描いてしまった人もいるらしい。この漫画はネット上で公開されていて、キモヲタニートひきこもりな2chネラーが主人公のストーリー。1月14日12時半の時点で第5話まで進んでいるようだが…。最新のリンクは楽天ポイント祭まとめサイトから。

漫画「楽天ポイント祭」開幕編
http://ranobe.sakuratan.com/up/src/up81458.jpg

楽天ポイント没収祭はいよいよ佳境に!?

1月10日にこのブログでも書いた2chでも楽天のポイント没収騒動がますます盛り上がっていて、楽天のカスタマーセンターへのクレーム電話がmp3ファイルとしてアップロードされたり、2ch管理人の西村ひろゆき氏がこのポイント取り消し騒動の被害者の一人で某スレに降臨したりして、完全に「祭り」になっている。そして、楽天市場も事態収拾のため(燃料投入のため?)にFAQページを公開して対応に追われている。

2ch本スレ
http://news19.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1137168295/

まとめサイト
楽天ポイント被害者の会
楽天ポイント祭まとめ
楽天ポイント祭りのまとめ

楽天によるFAQ
http://www.rakuten.co.jp/com/faq/information/20060112_answer.html

関連報道
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060113-00000003-imp-sci

AmazonトップページにFlashビデオで広告掲載?

b20060114.jpg

AmazonのトップページにFlash広告が挿入されるようになっている。これまでもキャンペーン期間などにはGIF画像のバナー広告が挿入されることはあったが、今回のポールマッカートニーの絵本のキャンペーンではFlashビデオを利用しており、再生ボタンを押すことで音声付きの動画を見ることができる。

2006年01月13日

Intelチップ搭載Macノート「MacBook Pro」のネーミングについての記事。

先日発表されたIntelのデュアルコアCPU等を搭載した新MacノートのネーミングにMac愛好家の中でも原理主義的な層がかなりがっくり来ているらしい。たしかにMacらしくないネーミングではあるが、こうも真面目にがっくりされると見ているほうはちょっと滑稽で面白い気もする。Cnetjapanの記事より。

http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000047674,20094405,00.htm

「iPodでどこでも英会話」で英語を聞きまくるのが流行っている?

iPodで英語の勉強をしてしまおうという音源ディスク。ワールドビジネスサテライトというオッサン向けのテレビ番組で普段の電車通勤に一駅分だけ手前の駅で降り、そこからは健康のために歩くという「一駅族」というオッサンが増えてきているということを紹介していて、歩きながらiPodで英会話の勉強をすれば一石二鳥、と宣伝していた。そういう人たちのためのCDらしい。

iPodでどこでも英会話
iPodでどこでも英会話 (DVD パッケージ版)

イーバンク銀行でお小遣い砲が復活?入金受取だけで得をする

イーバンク銀行が1月4日から全銀に接続して他行からの直接振込が可能になったことはすでにお伝えしたとおり。その認知率を高めるために、イーバンク銀行がお得で嬉しいキャンペーンを実施してくれる模様。キャンペーン開始は今月16日から。

http://www.ebank.co.jp/kojin/news/press/2006_01_12.html

「やよいの青色申告06」今年からは記帳して確定申告に備えようかと

Yahoo!オークションであれ何であれ、収入があれば確定申告の義務があるということ(1月8日の記事参照)。で、僕の粘着質でタチの悪い性格からして申告するからには中途半端な申告では不満なので、ちゃんと帳簿を付けようかと思ったりしてみた。

やよいの青色申告 06
やよいの青色申告 06

2006年01月12日

Apple謹製 柔らかいiPodケース「iPodソックス」を出品中。

Apple純正のiPodソックスというものをご存じだろうか?Appleのサイトでも販売されているiPodシリーズ用のケースで、靴下のような形の柔らかい「ソックス」にiPod miniやiPod nanoを入れて使う。iPodに傷が付きにくいし、色も選べておしゃれということみたい。この商品をYahoo!オークションに出品中!興味ある人はぜひご覧くださいませ。

iPod_socks_blue.JPGiPod_socks_gray.JPGiPod_socks_orange.JPGiPod_socks_green.JPGiPod_socks_pink.JPGApple iPod ソックス [M9720G/A]

史上最強デュアルコアCPU「Athlon64 FX-60」の記事

ITMedia +DにAMDが1月10日に発表・発売したAthlon64 FX-60の記事が出ていた。これまではクロック数を高めてPCゲームなどに最適化されていたが、今回は多少クロック数を下げつつAthlon64 FXシリーズとして初めてのデュアルコアになっている。

http://plusd.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0601/10/news006.html

2006年01月11日

日本企業らしくない日本ソフトウェア企業のソースネクストが米国進出?

ソースネクストといえばタイピングソフトなど1,980円均一の格安ソフトで一躍有名になったソフトウェア販売の会社。実は中身は元フリーソフトだとかシェア獲得競争に敗れて市場から消えつつあるソフトだったものがほとんどだけど、その価格設定と「安い!」というイメージ戦略(実は安くないかも)でかなり力を付けてきている。そのソースネクストが、今度は19.99ドルという価格設定で米国進出を狙っているんだとか。

http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000047674,20094098,00.htm

ついに来たIntel Mac。一方でDELLはAMDに流れるか?

ついに、Intelチップを搭載したMacマシンが発表されたとのこと。搭載するのはIntel Core Duoチップみたい。

http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000047674,20094188,00.htm

2006年01月10日

楽天ポイント付与祭りから一転、ポイント没収祭り

楽天市場の楽天ブックスが一つのアカウントにつき一度に限って特別に500ポイントをプレゼントする企画を打ち出して楽天利用者を大喜びさせたが、1週間も経たないうちに楽天市場はそのポイントプレゼントキャンペーンが不適切な使われ方をしたとして、そのポイントを没収してしまうという大失態を犯した。正直言って、見苦しい。

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2006/01/10/10428.html

2006年01月09日

Google、Web検索にイメージ検索を統合か?

Googleで通常のWeb検索にイメージ検索が統合されたようなされていないような。こういうややこしい書き方をしたのは、イメージ検索が表示されるときとされないときがあるから。詳しいことはまだよくわからないのだが、とにかくまず「ほしのあき」で検索してみれ→検索結果

だからThinkpad。Thinkpad伝説

ノートパソコンの最高峰はIBMの名ブランドThinkpadと妄信して譲らない僕はThinkpadブランドのLenovoへの譲渡を最も悲しんでいるうちの一人だが、そのThinkpadの堅牢さを示すビデオを発見したのでご紹介しよう(http://www.pc.ibm.com/us/thinkpad/community/legends/melted_high_wmv.html)。

iPod nanoともえたんナノ。

iPod nano(黒)が欲しくなっちゃった(*´∀`)の続きなわけだが。iPod nanoについてのサイトを色々めぐってレビュー等々を見ていると、面白いモノをみつけてしまった。萌える単語帳「もえたん」がiPod nanoのサイトをパロディしたもので、あまりに良くできているのでコーヒー噴いた。そのパロディサイトはこちら(http://www.moetan.jp/011-nano.html)。ちなみに本物のiPod nanoはこちら(http://www.apple.com/jp/ipodnano/)。

ちなみにもえたんナノについての詳しい記事がアキバBlogにも出ています。
http://www.akibablog.net/archives/2006/01/cd_2.html

2006年01月08日

○○万円以上の利益をあげたらヤフオクにも確定申告が必要です。

給与所得がある人(たとえばサラリーマン)はネットオークションでの利益が20万円以上、給与所得を得ていない学生や主婦はオークションでの利益が38万円以上になったら確定申告が必要、だそうだ。ヲイヲイ、38万円なんて軽く超えちまってるよ。困ったな~(´・ω・`)

http://allabout.co.jp/computer/netauction/closeup/CU20041225A/index.htm

個人開発の「Win高速化PC+」を乗っ取ったコンセプトエンジン社

フリーソフトはベクターや窓の杜など色々なサイトでダウンロードできる。最近はFirefoxやLinuxなどの人気を背景にオープンソースの良さが見直されてきている。しかし、こういったフリーソフトを開発しているのは個人であることが少なくなく、また個人であるが故に泣き寝入りを強いられているという陰の面もあるらしい。スラッシュドットジャパンの記事です。

http://slashdot.jp/articles/05/12/12/1333237.shtml

iPod nano(黒)が欲しくなっちゃった(*´∀`)

僕はポータブルmp3プレーヤーとしてはSONYのスティック型のやつを持っている。普段の使い勝手は良いしバッテリーの持ちも驚異的に良いのでなかなか気に入っているのだけれど、音楽mp3ファイルをパソコンからこのプレーヤーに取り込むにはSONY謹製ソフトウェア「SonicStage」を使う必要がある。これが厄介者なのだ。

Apple iPod nano 4GB ブラック [MA107J/A]
Apple iPod nano 4GB ブラック [MA107J/A]

2006年01月07日

ポータブルOpenOffice.orgが登場したというニュース

ポータブルに対応したOpenOffice2.0.1が登場した。ポータブルってことは、USBメモリに入れて持ち運びし、ネットカフェなんかで気軽に使うことができるようになるんだろうか?

http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0601/07/news011.html

「デスクトップにショートカット」のススメ

b20060107.gif

僕はパソコンのデスクトップにはアプリケーションを起動するショートカットは一つも置いていない。Windows2000で標準的なデスクトップアイコンであるマイドキュメント、マイコンピュータ、マイネットワーク、それにゴミ箱が並んでいて、それ以外はインターネットURLショートカットとtxtファイルばかりがずらずら並んでいる。これはいわば僕のメモ帳でありネタ帖であり備忘録でもあるのだ(上の画像は大掃除したあとなのでショートカットが随分と減ってしまっているが)。

クレバリーが昔(?)のUSBメモリを破格の安値で販売している。

クレバリーの特価USBメモリ。なんと128MBが999円で256MBは1899円(いずれも税別)でかなり安い。USBメモリもここまで値段が下がったのか。しかしこの価格のわけは…

【特価】UR25-128M(バルク) 【特価】UR25-256M(バルク)
(この画像は、左が128MBで右が256MBのもの。クリックしたら商品販売のサイトに行けます)

2006年01月06日

携帯電話版楽天市場で1,000point貰える企画をやってる。

楽天市場のモバイルバージョンに相当するケータイ版楽天市場で、合計1万円以上の買い物をすればもれなく1,000円分のポイントが返ってくるというキャンペーンをやっているらしい。

ケータイ版楽天市場

ドリコムが東証マザーズに上場するらしい。

MovableTypeなどでブログを書いている人にとっては「ドリコムRSS(旧MyBlog)」なんかで親しみのある企業ドリコムが、東証マザーズに上場するみたいですよ。上場日は来月9日。

http://japan.cnet.com/news/biz/story/0,2000050156,20094019,00.htm

携帯データ管理ソフト「携帯万能」のケーブルだけ

電話帳やスケジュール、着メロや待ち受け画面等々…携帯電話の様々なデータをパソコンでバックアップするためのソフトを使っている人がこのところ増えてきているみたい。だけどケーブルはPDC(ドコモmova、vodafone)用だけで良いのかな。携帯電話の機種変更やFOMA用やキャリア乗り換えの時にAU用のケーブルが欲しくなるかもしれない。こういう時は、パソコンと携帯電話を接続するケーブルだけでもちゃんと売られているのでこういうものを買えばお得だ。

携帯万能 PDC用ケーブル(単品) 携帯万能 AU用ケーブル(単品) 携帯万能 FOMA用ケーブル(単品)

Sofmapがビックカメラの子会社になるらしい。

久々にCNETjapanの記事から。なんとSofmapがビックカメラの子会社になるというニュースが報じられている。

http://japan.cnet.com/news/biz/story/0,2000050156,20093956,00.htm

2006年01月05日

ゲームボーイアドバンス用にお手頃価格リメイクソフトを2月発売

2月に任天堂が粋な計らい。スーパーファミコンなど往年の機種での名作がずらりと並んでいるこのラインナップはちょっとオジサン要素が入りかけた人たちにとっては落涙モノ。僕もMOTHERシリーズなどに熱中した元ゲーム少年なので、このニュースを聞いて懐かしい思いがジンワ~リ。

http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0601/05/news072.html

日経パソコン「高速SDメモリーカードは買いか?」の記事

年末年始はデジカメで写真を撮ることも多かったことだろうと思う。さて、次に待っているのはその写真をパソコンに取り込んで然るべき時に備えて保存と整理を行わねばならぬ。デジカメからの写真の読み出しが意外に遅いのが気になる人もいると思われるけれど、日経パソコンのWeb版に相当するデジタルArenaに高速SDメモリーカードに関する気になる記事があったので紹介しよう(http://arena.nikkeibp.co.jp/trend/zoom/20051221/114824/)。

モバイル版かんたん決済でもれなく何度でも100ポイント進呈のキャンペーン

Yahoo!オークションがモバイル版かんたん決済の普及のためになりふり構わぬキャンペーンを展開し始めた模様。モバイル版かんたん決済のクレジットカード払いを利用するだけで、「もれなく、何度でも」その都度100ポイントを貰えるという太っ腹なキャンペーンだ(http://special.auctions.yahoo.co.jp/html/kantan/)。

最近、為替証拠金取引(FX取引)が人気らしい。

為替証拠金取引(フォレックス、FX取引)が人気を集めているらしい。24時間止まることがない為替の動きで短期の売買を繰り返す人々もいるみたいだけど、少額の証拠金で大きなレバレッジを効かせた取引ができるので元金に対して大きな金利配当(スワップ金利)を得られるので長期投資対象としてもよく利用されているみたい。



2006年01月04日

もしかしたら「楽天銀行」も誕生クル━━(゚∀゚)━━???

もしかしたらYahoo!銀行よりも楽天銀行が先か?楽天が東京都民銀行などの持ち株会社に当たる九州親和HDと交渉入りしているらしい(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060104-00000011-san-bus_all)。Yahoo!銀行、ライブドア銀行が加われば第二次オンライン銀行戦争とも言えるような戦国時代に突入しそうだ。

秋葉原福袋の中身まとめサイト

昨日僕が「クレバリーの不幸箱が買えなかったのが残念」という記事を書いたが、このサイトを見て買えなくてよかったと安堵した。秋葉原の電器店やパソコンショップの福袋の中身を掲示板で晒し合うBBSのまとめサイト。

2006年福袋の中身まとめ
http://ps2.xrea.jp/2006/

パソコン用液晶などを作っているBenQがアウトレットセール

パソコン用の液晶ディスプレイやプロジェクタなどの周辺機器を作って魅力的な価格で提供してくれるBenQがネットでアウトレットセールをやっているみたい。

BenQアウトレットセール

イーバンク銀行が今日から全銀システムに接続。

イーバンク銀行が2006年1月4日、つまり今日から全銀システムに接続するようになったとのこと。これはイーバンク銀行の最大の転機であって、もしかしたらイーバンク銀行はこのままネット決済最強銀行になるかもしれない。

http://www.ebank.co.jp/

2006年01月03日

古本を売ろう。プロマーチャント登録料が半額!キャンペーン

個人でも参加可能な中古書販売のAmazonマーケットプレイスは、Amazon.co.jpの集客力をお手軽に利用できるのでヤフオクと並んで人気のネットフリーマーケット。ここでプロ用ツールを利用するには本来は月額4,900円の費用が必要だったところが、2月末までに新規登録を済ませれば3ヶ月間は半額の月額2,450円でこれを利用できるキャンペーンを展開中らしい。

Amazon.co.jpプロマーチャント登録料半額の案内

ヤフオクに出品中!PC3200(DDR400)1GBメモリ デュアルチャネルOK!

b20060103.jpg

いよいよ今晩終了するオークションにPC3200(DDR400)1GBメモリを出品中。2点あるので、2つとも落札すればデュアルチャネルでの使用もできるのだ。オークションは1月3日の23時23分まで!
http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b63501911

クレバリーの真・不幸箱を買えなかった

東京に住む人は秋葉原など様々な電気店街で自作パソコン用パーツの福袋(福箱?)が売られているようで非常に楽しそうだが、京都ではなかなか大きな電気店もなく東京がちょっとうらやましかったりする。