デジタリストBlog

« 2010年1月 | トップ | 2010年3月 »

2010年02月22日

Google Buzzが登場しておよそ10日間が経過したわけだが

Google Buzz(グーグルバズ)の評判は必ずしも良いものでもないみたい。登場した当初はtwitterキラーとして注目を浴びたが、プライバシー暴露で米国で提訴の動きがあったり、2ch掲示板でちょっとした祭りになったり、またgmailでまじめな用途に使っているアドレスを遊びでの「つぶやき」に連動させたくない、あるいはイカガワシイ目的で使用していたgmailだから友人達にBuzzのアカウントを教えられない、などというgmailとの連動をウリにしたために起こる声もある。

2010年02月20日

僕はWillcomユーザーでした

実はWillcomのPHSを持っている。Willcom nineという機種で、その機種を購入してすぐ後にnine+というのが登場したが、基本的にはシンプルなストレートタイプのPHSだ。しかし、Willcomを解約しようかと思っている。正直言って、あまり魅力がない。

Dropboxの使い勝手が良すぎる

Dropboxを使うようになってからそのすばらしさに舌を巻くばかり。使い勝手があまりにも良いものだから、USBメモリスティックを使う機会がほとんど無くなってしまったくらい。

- https://www.dropbox.com/

2010年02月16日

Movable TypeとWordPressはWPの圧勝のようだ

ブログパブリッシングツールとして注目を浴びながら登場して日本にウェブログというものを定着させたのはMovable Typeだった。Movable Type 2.441に日本語化パッチを当ててレンタルサーバに当てるというのが当時のブロガー達のまずすべき仕事だった。しかし、いまではすっかりWordPressに取って代わられてしまっているようだ。

2010年02月15日

DVIリンクケーブルを購入してThinkpad T60は事実上デスクトップPCに

前の記事にも書いたとおり、Thinkpad T60に接続するアドバンスド・ミニドックから外部モニタにDVI-D端子を介してデジタル画像出力ができる。すでにhp2035をビックカメラ岡山店に併設されたソフマップで8,800円で購入しているので、これをDVI-Dリンクケーブルで繋げば外部モニタ環境はばっちりだ。

2010年02月13日

Thinkpad T60用に「アドバンスド・ミニドック 250410J」お買い上げ。

Lenovo ThinkPad アドバンスド・ミニ・ドック [250410J]Thinkpadの良いところ、ユーザー側でもいろいろ手を入れられるところ。すでにビジネスパソコンの雄としての地位はLets noteに奪われてしまって、「できるビジネスマンはThinkpad Xシリーズ」という時代も終わってしまったが、Lenovoに移った後も色々とさわる楽しみがあるのがThinkpadだ。このたび、アドバンスド・ミニドックを購入してみました。

2010年02月11日

Googleにtwitter的なGoogle Buzzが登場したが。

今朝いつものようにGmailの画面を開いて(と言うかFirefoxのスタートページになっている)、受信トレイの下に見慣れぬ文字とアイコンがあることに気がつく。GmailがSNS化を企んでいるというような説は以前からささやかれていたこともあって、ああこれが噂のそれかとすぐに思いついた。Google Buzz(グーグルバズ)、Googleがリリースしたtwitter的なSNS?のようなもの。

2010年02月01日

Western Digitalの新しいHDDを購入「WD3200BEKT」

WESTERN DIGITAL 2.5インチ内蔵HDD Serial-ATA 7200rpm 320GB 16MB WD3200BEKTこれまで数年間は日立(HGST)のHDDばかりを購入してきた。はじめて、Western DigitalのHDDを購入した。WD3200BEKT、2.5inch 320GB 7200rpmのHDDだ。いま自宅で事実上のメインPCとして使用しているThinkpad T60に導入して、使用してみているところ。ちなみにパソコン工房の通信販売で購入し、価格は7270円(プラス送料)でした。